メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

停電になった夜 

2021年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここでは冬の嵐で時々停電が起こることがあります。ここ数年はなかったのに、何故か昨日何もない夕方停電になりました。

普通一時間前後には復旧しますが、日が暮れてもまだ電気がつきません。もう夕食も済ませていたので、私の「メノウキャンドル」を灯しました。

そしたらお向かいさんからガーガーと音が鳴り出します。発電機です。この時ばかりと見せびらかしているような!それも音がうるさいので自分の家から離して、道を隔てた私の家の前に置いています。

ちょっと腹立つ、、(-_-) 耳栓をしたけどあまり効かない。それで思い出したのが昔飛行機で使った消音ヘッドフォンです。オンにするとまだ電池も良く、かなり静かになりました。

それからどうしようかと考えましたが、ラジオも聞けないし、スマホの電池は無駄にしたくない。

結果、寝ることにしました。8時半過ぎ。他の向こう隣のスーザンさんが、復旧は11時頃らしいよとメッセージをくれたましたが、「私はもう寝る、おやすみなさい」と返事して笑い合いました。

その後発電機も止み、市販の睡眠促成剤を半量だけ飲んだので、朝7時までよく寝た停電の夜でした。

今度は電池式の携帯ラジオを一個買って置こうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん

めのうさん

電力会社は停電が発生すると直ぐメールでお知らせを送ってくれます。

原因とかは説明されませんが、修復予定時間も随時報告されるので良心的だと思ってます。

お向かいさんは自分で家を建てるような人で何にでも対応出来るのが自慢だと思います。車も6台は停まっていて一軒に何人住んでいるのか、、「なるべく無視」が一番です。

電力に100%頼る暮らしもあまり良くないんですが、、

2021/08/25 06:15:13

停電の原因は・・・?

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

停電って、珍しいですね。変電所に雷が落ちたのか、システム障害でしょうか?
それにしても、「音がうるさいので(発電機を)自分の家から離して、道を隔てた私の家の前に置いています」って、迷惑な話ですね。

電気がないと、何も出来ないので寝るしまうのが正解ですね

2021/08/25 05:42:25

PR

上部へ