メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

4人でのトレイル整備 

2021年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

地元の自然愛好者が集まって、月いちに山のトレイル整備をしています。

昨日はいつものリーダーが不在で、ずっと遠くの車で2時間もかかる所から来てくれたアレサンドロさんという人のリードで、私と若いお母さん、カーメンさん、息子さんのノアさんの4人だけでした。

私のは暇つぶしがてらのボランティアですが、若い方達はお仕事や学校の合間に時間を作って参加している訳ですから、その貢献的な考えに感心します。

皆さん初対面ばかりですが、同じ興味と目的を持っているので直ぐお友達のように話が合います。

アレサンドロさんは、学校側の新しい企画で、科学をスペイン語で教えているそうです。それは斬新ですね、科学と外国語が一緒に学べる訳です。

高校生のノア君は自然の中で育ったそうで、こんな仕事も億劫でないようです。学校でも園芸科を取っているらしい。

そのお母さんはまだまだ若い人で、もう子供達が大きくなったので、色んなグループ活動を始めたいと言っていました。今度一緒にハイキングに行きましょうとお誘いしました。

整備はトレイルに伸びた低木の枝切りや切り払いです。4人だけでしたが結構こなして、違いが出ました。枝切りバサミを使った私の悪い肩もちゃんと最後までやってくれ、満足した1日でした。

今日は身体の労いの日にします。

画像は一日働いた報酬のステッカーです。笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

めのうさん

やはりこちらは広くて、公園科の予算ではメインテナンスしきれないのが皆さんわかっているのだと思います。今度そこを歩く時本当に楽しめるでしょう。

ハゼという木の写真を見てみましたがこちらにはありません。

でもウルシはありますよ。山の方ではトレイルのあちこちにあって、いつも気を付けています。

悠々蘭々さんでもうっかり触ってしまったんですか、暫く痒くて大変ですね。痒み薬もありますが、私はいつもココナッツオイルをたくさん塗ると同じ効果があります。

2021/08/24 03:04:26

良いですね

悠々蘭々さん

使うだけで無くトレイル整備をするなんて感心します。
人の役にたった疲れは清々しかったでしょう。
ウルシやハゼの木は無かったですか?
当方、ウルシ科の木に触って痒くてなりません。

2021/08/24 01:56:56

PR

上部へ