メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

歩き方を変えます 

2021年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この2年間くらい、歩くというと自然を楽しむため海岸とか山のトレイルに入りましたが、もう一つ目的がありました。

それは身体を鍛えるつもりで、どの位長い距離をどの位速く歩けるか挑戦していたのです。

でもこの春に肩が悪くなって、自分のやっていた事はこの歳では鍛えるのではなく、酷使していたのだと思うようになりました。

ハイキングではトレッキングポールをいつも使い、登り坂ではかなり力を入れていたので、肩にきたのかも知れません。これからは毎回の挑戦を止めます。

それで先日から舗装道路で「競歩」に似た歩きをやり初めてました。

なぜ競歩のようにかと言うと、背骨が伸びて姿勢をよく保つのには、お尻を振って歩くのがいいと言う事で、基本的に競歩の歩き方になるようです。

動画で見ると、足の筋肉というよりは腰の捻りを利用するそうで、そうすると歩幅が広くなり頭は動かず、平面を滑るように歩いています。私は腕を高く振るところまではしませんが。

これは凸凹な山路では出来ないことで、靴もハイキングブーツより柔らかく軽くて足にもやさしい靴で済みます。

田舎なので舗装道路で気持ち良く歩けるのは海岸沿いの道路くらいしかありませんが、山歩き、自転車漕ぎに加えて、「町歩き」をレパートリーに加えました。でも無理にならないよう1時間ぐらいにしておきます。

画像は昨日の町歩きから



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々さん

めのうさん

まったく仰るとおりです。

私は悠々蘭々さんのブログに無理しないようとかコメントしたのを覚えていますが、自分の事は棚に上げてました。笑

仕事でも運動でもお互いにストップ地点に気をつけながらやりましょう。

2021/08/22 05:11:04

程々が丁度良い

悠々蘭々さん

年齢を重ねての無理は駄目ですね。
それに同じ運動を長時間やるのも考えものですね。
競歩も取り入れて更に良い運動になると思います。
当方も一日の中でもなるべく違う野良作業をするように心掛けています。

2021/08/22 01:51:09

おさる910さん

めのうさん

身体のバランスを考えて運動するのは賢いですね。

私は若い時は少し無理したなと思っても直ぐ回復しましたが、今は身体の調子を伺いながら運動しなければならないです。

足が攣るのは痛いですねー。私はなりかけた時、直ぐ足の位置を色々変えて余り痛くならないうちに止められています。

2021/08/22 01:45:07

雑談です

おさる910さん

運動をしていると体の一部が痛みますよね。そのときに、その個所をいたわるのか、それとも構わずに運動を続けるかは、判断が難しいと思います。 私は構わずにやっているうちに、痛みが消えることと、悪化することが半々です。 それと、ジョギングで足を酷使した後は水泳でストレッチとか、自転車でストレッチとかすることで、リハビリしてます。 とかいいながら、実は先日、ちょっとジョギングしただけなのに、走り終わって30分くらしてから足がつって、情けなかったです。

2021/08/22 01:00:16

PR

上部へ