メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

今年も芋ができました (8/23) 

2021年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 例年だと、芋ほりの日は、豪華焼肉パーティーです。でも今年は困難(と変換された、これも良し)ですから、燻製パーティー(用意しておけるから)にして、何ならばお持ち帰りでも良いと思っていました。それでもハッチ〜が、定番のエンドウご飯はニャンコ座で食べたいなどとかわいいことを言ってくれて、ささやかに食べました。
 芋は、大豊作でした。男爵とメークインと皮の赤いやつの3種類。もう少し状況を見て延期も考えたのですが、1〜2週間では良くなるような気がせず、決行しましたが、虫に食われちゃってるのもあって、昨日やって良かったです。中学生になったナナさんは、テストの勉強があるのに来てくれて、良く働いてくれて、助かりました。
 燻製は、昨日からがんばりました。ニジマスの小さいのをもらったのと、塩豆腐とゆで卵(めんつゆ漬け)とバナナです。燻練の甲斐あって、ほどほどにはできました。ハッチ〜はエンドウご飯おにぎりにバナナが合うと、通な発言をしていました。
 燻製には、高級食材である必要はないかもしれません。そのままでは今一の物を、驚くほどおいしくしてしまいます。おかげで、昨日は髪の毛がおいしい煙の臭いになってしまいました。
 3軒で山分けした芋ですが、小芋をたくさん引き取りました。さてどうやって食べよう。
 息子が、パラリンピックと24時間テレビの感想を書いていました。
●パラリンピックも身体ばかりだ。精神部門も作ってくれ。発達障害者限定、マルチタスク競争とか。出場選手みんなパニックやで。 
 そうなんだ〜。ながら族の私は、かなり得意かもしれません。
●24時間テレビは身体障害ばかりだ。精神障害も扱って欲しい。発達障害の人がどれだけ辛い人生を送ってるか、のドラマも放映してくれよ。俺に書かせろ。 
 私もそう思う。あまりに知られていない気がします。
 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。この文章を書かなくて良い日が来るのを待っています。
 足湯桶ですが、迷いに迷って、プラスティック製のを注文しました。木製へのあこがれは変わらないのですが、どう考えても重いし手入れが大変になって、ダメにしそうで。それを考えたら、おっくうになってしまって、やらなくなりそう。
 体調は、結局両方とも脚の張りはあるのですが、寝ていたい程辛くはないです。今日で5日目の、薬が効いているなら良いのですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ