自己満足

インコの爪切りに一苦労 

2021年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家にはインコちゃんがいる。
甘やかして育てたせいか、やりたい放題のインコだ。
手乗りではあるが、一般的に思う手乗りだとは思ってはならない。

インコちゃんは、夫のことが大好きで、
夫と遊んでいる最中にちょっと近づくと
とんでもない顔をして襲ってくる。体全体で怒り
こっちに向かって突撃してくるのだ。

ただ、夫がいないときでも遊びたい気持は強いから
出してあげると、私にもデレデレしてくることはある
ツンデレインコだ。
頭の上や肩に止まって耳や鼻をあまがみしてくる。
可愛いやつめ。

ただ、爪がすぐ鋭利に伸びてくるので、とても痛い。
ちょっと大きめのインコなので、保定するのも一苦労。
夫は爪を切ることができないので(技術的に)
夫に保定させて、私が足を持ってハサミでカットする。
でも、夫の保定がとてもへたくそなので、
「こうだよ、こう!!」と毎回私に怒られる。

最近は、爪を切らしてくれたらおやつのヒマワリの種を
あげる作戦を考えた。
どれだけちゃんと、「切ったらご褒美」を理解してくれるかだが
勝手にケージの出入り口を開けて出てくるくらいだから
たぶん、覚えてくれるだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさん

画伯さん

ありがとうございます。
あっという間に伸びるので
本人も目元をかいたりするので鋭利だと
ちょっと危ないかなと思っています。
直接はだの上に乗られると痛いです。
全力でいやがるので本当に大変です。

2021/08/23 07:22:36

へ〜

気ままなライオンさん

インコの爪を切るのですか...
確かに、鋭いですもんね!。

お疲れ様です。
やらない当人にはわからない苦労ですよね... (^-^;

2021/08/22 23:54:52

PR





上部へ