メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

無知な政治のことですが 

2021年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日書きたい事もナビ友さんには余り関係のないことなので、お気ののらない方どうぞここでスルーして下さい。

政治は自分の生活に直接影響がある事とは言え、その仕組みは権力と金銭の絡み合いのようで、私は選挙の投票以外は余り関心がありません。

昨日、カリフォルニア州から選挙投票書類が届きました。私は郵送での投票に登録しているからです。選挙の時期でないので何かと思ったら、カリフォルニア州知事のリコール選挙でした。

リコールのニュースは出ていましたが、投票まで至るとは思っていませんでした。リコールの理由を見ると十何項目かあって、その一つは明らかな知事のミステイクですが、他は対立している派からの非難が多いと思いました。

投票用紙には YES/NO の選択があり、その下に次の知事の候補者の名前が並んでいました。計46人、皆聞いた事が無い名前なので、その職業を見たら面白かった。

弁護士や教授が数人の他に、不動産屋、俳優、航空分析業、店員、牧師、自営業・母親、自営業・父親、大学生、芸人、美容師、元殺人担当刑事、 など。最後に好きな人の名前を書く欄もあります。自分の名前を書く人も多いと思います。もし私がその中から選ぶとしたら、もちろん「元殺人担当刑事」ですね。笑

ところで、今進行中のアフガニスタンからのアメリカ撤退は、常識から見て最悪な手段に思えます。これは最終的にバイデン大統領の決断で、軍事関係者の中には不服でも命令で仕方なくやっている人がたくさん居ると思います。

アメリカは20年間の介入で生活様式が変わった(変えさせた)アフガニスタン市民を放棄したとしか取れません。残された人々、何も出来ません、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜花さん

めのうさん

こんなブログも読んで頂いて有難うございます。

まはろさんが仰るように、こうやって思った事を自由に投稿出来る国に生まれたのはありがたい事です。それを見失わないようにしないといけませんね。

2021/08/20 11:21:37

まはろさん

めのうさん

仰るとおりです。「自分の思った事を自由に言える」有り難さ、忘れてはいけませんね。日本に生まれ、アメリカに住めて本当にラッキーだと思っています。

私も遅かれ早かれアフガニスタンから撤退することには賛成ですが、長い間いてもう少し計画的に出来た筈だと思うのです。

カリフォルニア州が大き過ぎるというのも同感です。north とsouth では生活に必要な条件が違うので行政も大変だと思います。

いつも現実を踏まえたコメントを有難うございます。

2021/08/20 11:04:38

実情

桜花さん

めのうさんのブログは考えさせられることが多いです。
生まれた場所で人生の大半が決まってしまうような世の中です。
遠いようで近い問題ですね。

2021/08/20 11:01:49

選挙

まはろさん

めのうさん

ハワイは小さい州なので とても身近なのです
立候補する方はどこかでお会いした感じの方が多いいのです

60年(州になりました)から欠かさず
投票に 今はメールなのでまだ続います(笑)

最近変わってきて昔のようではなく
皆さん関心が薄くなった感じ
これも時代の流でしょう
それにしても加州は大きすぎて難しいですね

アフガンの撤退 私は賛成です
国民の皆様にはお気の毒ですけれど・・
ブッシュ政権の時で戦争を始めたときは
反対の人もいたの覚えています

長生きで色々見てきました
こうして自由に言えるのはありがたい
民主主義のおかげですね
やっぱりアメリカ好きです

2021/08/20 10:47:20

PR

上部へ