メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

改めて感じる事 

2021年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



つい先日までは「きょういくもきょうようもちょきんもあるよ」自慢げに話したら煙たい顔をされました。
いや〜〜な人! すごく印象悪いですよね?
実はこれ、漢字が違うんですよ。
「年をとってから大事になるのが「きょういく」と「きょうよう」です。
教育は『今日行く』、教養は『今日の用』のこと。
つまり、今日行く場所があって、今日する用事がある事。
この二つがあれば簡単にボケることはないというシニアに向けての教訓です
それに筋力を貯める「貯筋」が加わります。
要するに、今までは、時間さえ調整できれば次から次に予定を入れていた私は、毎日のスケジュールが埋まっていました。
それが20日からの外出抑制、活動自粛で吹っ飛んでしまいました。9月12日までは長すぎる!
目立つところの庭の雑草取りなどもちょこちょこ。でも雨の日続きで外仕事もできなくて・・・。
散歩に行く事と運動不足解消のストレッチはせめて欠かさずと思ってやっています。
健康でいさえすれば探せばやることは色々あるものの、出たがりな私にとっては苦痛そのものです。
こんな経験を踏まえ、「今日行くところがある」「今日用がある」「筋力を貯める」のは生きがいがあって幸せなことだと改めて痛感しています。
気分次第という事にならず、自粛期間を無駄にしないようにしたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ