メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

2回目の緊急事態宣言 

2021年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



散歩に出かけようとしたら周囲が黒い雲に覆われ、突然の大雨。
数分後はもう日が差していました。不安定な一日でした。
今日から静岡県も昨年の4月以来、2回目の緊急事態宣言が発令され、気持ちも暗くなっています。
8月20日(金)〜9月12日(日)
川勝知事は
“このままでは救える命も救えなくなる”
“県民ひとりひとりの行動変容を”
“セルフロックダウンをお願いする”
セルフロックダウン=自己封鎖? 感染防止のお願いを訴えていました。
▼不要不急の外出自粛不要不急の外出自粛 
▼人混み避ける
▼マスク着用と換気を徹底
▼すべての都道府県 不要不急の移動・往来
▼午後8時以降の酒類・カラオケ提供 飲食店などに休業要請
私たち住民にとっては、蔓延防止条例とあまり変化がありません。
日本の法律は人権の保護を重視しているため、ロックダウンは不可能なのだそうです。
「外出は自粛してください。」または「お店の営業は自粛してください。」と「要請」はできるけれど、それを破ったとしても「罰則」はないというのが現行のシステムです。
因みに、去年の8月20日の朝刊には「県内6人感染確認」それでも不安を覚えました。
それが今や一日700人近い!
静岡を含め、爆発的感染が40都道府県に拡がってしまった現状をだれが想像したでしょうか。
今頃は経済活動も、暮らしも回復していると思っていましたが、予想外でした。
コロナ疲れで気持ちが萎えてしまいますが、重症患者急増で、入院できず自宅待機で悪化してしまうのは耐えられません。
新学期が始まるというのに子供たちも感染が増えています。
だからこそ早い終息を願って、個人個人が高い意識を持ち、自発的に協力していくことが必要だと思います。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ