メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ババンババンバンバン足湯っ (8/21) 

2021年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 体調は、いく分良いかもしれません。昨日午後、右脚が股関節によるツッパリはともかく、久しぶりに軽い感じがして、ウォーキングが楽で、ガーデニングも少しやれれて。疲れました。今朝は特に良くもありませんが、薬飲んだし、この程度で推移してほしいです。
 お隣の白猫は、耳の毛が抜けています。皮膚病かもしれないし、白猫なので、日光過敏症かもしれません。思い出しました。ニャンコ座に引っ越してきた頃、マコの背中の毛が抜けました。まじょ子町の自由な外猫だったマコを置いてこれなくて、引っ越して閉じ込めたのだから、ストレスによる過剰グルーミングが原因だったのでしょう。ペットドクターは、「六一〇ハップを含ませた綿で、ふいてやるように」と言いました。みごとに効きました。
 その後、その六一〇ハップはどうした?記憶が無い。不幸な利用のされ方をして、2008年に製造中止になったそうです。六一〇ハップは入浴剤ですが、医薬品です。いわゆる硫黄泉の素なので、かなりくっさいです。登別の地獄谷に行ったような。ジョイナジョイナの草津温泉。こじれた茹で卵のような、息子は小さい頃、子どもにありがちな表現の「おならの臭い」と喜んでいました。
 愛用者の声によると、角質取りや冷え性の改善に良く効くらしいので、今さらながら惜しいことしました。ただしあまりに本格的入浴剤過ぎて、循環式風呂釜や、ニャンコ座の場合何より浄化槽のバクテリアさんが死滅する(何しろ、皮膚炎を治すのだから)恐れがあります。
 意志を継いだ?入浴剤、村上商会の「湯の素」があるそうです。使っている人の感想では、物足りないそうですが。それを買って、足湯してみようかなと思いました。思いついたら即行動が私。
 「湯の素」はすぐに見つかりました。写真は、ネットからです。ついでに、できればふくらはぎまで浸かる深い桶?が良いと思って、商品調査をしました。単なるプラスティックの、折り畳みできるバケツから、何万円もする本格的足湯器(これもイオウを入れたら壊れる危険あるよね)まであって、おもしろい。興味そそられたのは、木製の、言うなれば深いたらいです。お値段は当然プラよりは高いです。
 迷うわ。木製はおそらく重いし、お手入れが間違いなく大変です。自信がありません。結婚した頃、良いふりして、木製のお風呂3点セットにしたのに、ぬるぬるになって放棄した情けない経験ありです。
 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。この文章を書かなくて良い日が来るのを待っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ