メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

懸念されていた事が起った 

2021年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日書き留めて置きたい事は私がこだわっている温暖化の事なので、興味のない方はどうぞスルーしてください。

昨日アメリカ最大のダム湖、レイクミードに給水制限が初めて発令されました。

ミード湖はフーバーダムによって作られた湖で、近くにあるラスベガスにも水や電力を供給している水源です。この20年来、アメリカ西部一般の降雨量が減少していて、今年の水量は許容量の40%しかないそうです。とうとう関係者が懸念していた事態になってしまいました。

ダムの建設に伴って結ばれた協定に基づき、来年からアリゾナ州とネバダ州は5%から20%水量の供給が減るそう。その内、農業用水に割り当てられる制限は30%になる地域もあり、広い範囲で農耕が出来なくなると見られています。

カリフォルニア州は来年の制限には入っていませんが、この後のことはわかりません。ロサンゼルスや南の地方はミード湖が大きな水源になっています。

私が最近考えるようになった「食料危機」は、こういう水不足とか洪水による作物の被害の報道から始まるんだろうな、と思わざるおえませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん

めのうさん

日本の大雨もネットで見ていますが、前線が何日も停滞しているのが原因のようですね。

天候に詳しい知人によると、地球全体の気圧の動きがスローダウンしているらしいです。そのため雨が降れば続けて降るし、ドライな地域は干魃になってしまうようです。

この温暖化した気候は当面元には戻らないでしょうから、食料確保の対策としては、変動する気候にあった新しい農耕方法を開発するしかないかも知れません。

2021/08/18 11:00:55

大阪は雨が続いています

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

西海岸は普段でも雨が少ないようですが、給水制限も困ってしまいますね。州ごとの水争いにも影響が出てくるので、水不足が食糧危機にも繋がってくるのでしょう。

大阪は、連日の大雨で大変です。
8月の雨量が、一日で降ったという日もあります。
どちらも、温暖化による影響なので、地球規模での対策が必要ですね

2021/08/18 09:23:51

まはろさん

めのうさん

そうなんですか、、ハワイの事情は知りませんでしたが、地下水しかないんですね。

私の家は自家井戸で今のところ大丈夫ですが、雨が少なく涸れてしまう可能性はあります。

本当にどうなるかわかりませんね。

2021/08/18 04:15:16

心配

まはろさん

めのうさん 
水心配 ハワイも同じです 湖がないハワイは地下水だけ今は節水をと言ってます
でも観光業で使う水は大変なものです 
(農業はないのです)
あちらが良ければこちらが困る 
パラダイスハワイもどうなるのでしょう 
自給自足できないハワイもっと深刻よ 

2021/08/18 03:51:33

PR

上部へ