メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

効果があるかもしれないけれど 

2021年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



柔軟剤ブームです。
いろいろな会社のCMが毎日流れているのを見ると、さまざまな香りや効能をうたった柔軟剤が登場しています。
汚れを落とす洗剤に対し、柔軟成分で柔らかくふわふわな仕上がりになる柔軟剤。
柔軟剤は、油の膜で繊維をコーティングし、肌触りを良くし菌が残りにくくなる抗菌剤や、繊維の表面をなめらかにする柔軟成分から構成されています。静電気の防止などの効果もあるようです。
この頃のように湿気が多い時は部屋干し臭も気になりますね。
いまや柔軟剤は各家庭の洗濯に欠かせないものになっていて、八割の人が使っているようです。
私は残りの二割組、ほとんど使っていません。
めんどくさがりやというのもありますが、何となく肌トラブルが気になった時があったからです。
それよりも、乾燥してちょっとゴワゴワしたタオルって、高野豆腐が水分を吸って戻るような感覚がするんです。
ごわつきが嫌な時は、柔軟剤を使う代わりに重曹を利用することでゴワゴワを防ぐことも期待できるし、干す前にタオルを上下に10回ほど振ってから干すとパイルが起き上がってくれます。
多分これから先も私は使わないでしょうね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ