徒然なるままに

はや秋? 

2021年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

買い物にいつものスーパーに行くと
入ってすぐの棚には
ずら〜っときのこが並んでいた。
ここ一週間ほど涼しい気温が続いているので
はや、秋仕様?

シイタケをはじめ
エリンギ、シメジ、エノキ、マイタケ
マッシュルーム、ナメコ、ヒラタケ・・・

一年中手に入るとはいえ
きのこはやはり秋のイメージだ。
さすがに人工栽培ができない松茸は
見当たらない。

きのこと言えば
実家の裏の竹藪の中では
キヌガサダケが生えていた。
梅雨時の短い期間にしか
レースの傘を開けない。
見ていると本当に不思議で神秘を感じた。
食用とは聞いたけれど
とても食べてみる気にはならなかった。

今夜はきのこの炊き込みご飯できまり。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こうやって見ると...

気ままなライオンさん

自分が良く行くスーパーと配列などが違って、
見慣れないからだと思いますが、こうやって見ると
本当にキノコだらけですね。(^-^;

炊き込みご飯。やっぱり、秋が多いような気がします。
色んな具材がありますよね!。
#なんか、お腹空いてしまった .. (^-^;

2021/08/17 21:55:14

キヌガサタケ

onさん

なんかすごく素敵な姿ですね。

これ食用〜?

ぼくも食べるのはなんか怖いな〜(*_*;

2021/08/17 19:09:26

PR







上部へ