メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

Walking again (8/17) 

2021年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 数日前から、しつこいハエが、1階に1匹、2階にも1匹いるのです。まだ元気ですばしこいです。朝方、顔周辺にチョロチョロして、そうでなくてなくても寝不足気味なので、困ります。1匹のハエの寿命は、10日から習慣だそうで、今の所増えている感じではないので、この2匹を退治しなくては。
 去年9月下旬にウォーキングを始めて、2q弱のコースを、余程のことが無い限り歩き続けました。これ位だったら、死ぬまで歩けそうな気がしていたのに、7月入った頃か、紫竹さんに触発されて、猛烈にガーデニングをしていて、使う筋肉が違うから歩こうと思いながらも疲れ果て過ぎて、歩かない日がカウントされて行きました。同時にパーキンソンが進行しているのだろう足腰の辛さが出てきて、無理をすることは無いと思っているうちに、京都に行きました。
 帰るとニャンコ座町らしくない暑さで歩かない方が良いと自分を納得させて、暑さが去っても足腰が辛くて、歩ける状態ではありませんでした。おまけに、町内に「くまモンが出たモン」で、ちょっとおっかない気がして。
 昨日の朝、ちょっとむくんで美しくない脚を見て、腰のぐらぐら感がやや軽減されていたので、思い切って歩いてみました。久しぶりの道。休んでいる間に、花が入れ替わっていました。U牧場の牛さんは、変わらず人なくこかったです。かなり疲れましたが、気分は上々、今日はカメラを持って行きましょう。
 雨の被害が、目を覆うばかりです。ニャンコ座町の気候を、ずっとぼんやりした取り柄の無い気候だと思っていましたが、暑すぎない・寒すぎない・雪少ない・(釧路根室程は霧かからない)ので、日本一の気候じゃないかと思うようになりました。ニャンコ座の敷地の、先着3名様、宅地ただで差し上げますは、本気です。いらっしゃいませんか?
 8月の3ニャンの、今日はダリの紹介です。「ねぶたのはねと」ですよ(ねぶたかねぷたかは、突っ込まないでください)。2010年に、あこがれのねぶたツァーに申し込んでいたのですが、母の具合が悪くて、代わりに知人に行ってもらいました。母に対する文句ではないので、誤解しないでください。以降、観る機会には恵まれていません。
 いっちゃんが職員旅行で買ってきたのか、小さなはねとの笠の飾りがありました。それをダリにかぶせようと思ったのですが、さすがに小さすぎたので、捨てようと思っていた古い麦わら帽子を壊して、ダリサイズの笠を作り、飾りを付け替えました。かわいいでしょ。
 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう願っています。早く、この文章を書かなくて良い日が来ますように。
 「五山の送り火」生中継を見ました。来年こそ、本気で行ける算段をしよう。
 脚は相変わらず変だけれど、良いお天気。ヨガ行って来ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ