メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

こうやって僕はみんなで音楽を創っていくのが大好きだ (8/16) 

2021年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もちろんみんな様々な葛藤を抱えているだろうし、おまけに絶不調の(セレギリン抜き始めて12日目。19日になったら新しい薬が飲める)今日この頃、長丁場の練習参加には、迷いよりも不安がありました。ひどい時にはうなってしまいそうな不快感で、肩で息して歩くほどなのに、練習行こうと思うだけで元気になるのだから、このわがままな体調に、我ながらどう対処すりゃ良いのかわからない。昨日も、久しぶりに会ったメンバーに「お加減いかがですか?」と聞かれ、「良くはないんだけど、今日は歌えるんだから元気だよ」と答えました。その人ニコッと、「ド〜〜パミ〜〜〜〜〜ン?」と、気合入れてくれました。
 オケと初めて合わせた会場は、こんな時ですから、オケの代表が苦労してとってくださったそうで、感謝に耐えませんが、ちょっと響きが今一で、隣人との間隔広目で歌うには、忍耐と慣れと覚悟と開き直りが必要でした。良い意味で、人を頼って歌えるような錯覚を起こすのは無理で、己の力が残酷なほどわかる練習でした。 マエストロにはちゃんと聞こえているのか、的確な指示を出してもらいながら、全曲の練習ができました。「良いギャグが思いつかなかった」と残念がるなど、相変わらずの楽しい練習に、楽譜を持つ左手がだるい位(譜面台使用)で、元気になれていました。マエストロの昨日の発言で、1番心に残ったのが、
  こうやって僕はみんなで音楽を創っていくのが大好きだ
です。ちょうど、息子の演劇のことで、まさにこのテーマを考えていたところでした。何というタイムリー。「みんなで創っていく」のは、劇団だろうが、オーケストラだろうが、合唱団だろうが、やっぱり尊い事なんですよね。
 断片的にしか聴いていなかったソリストのカッコよさも堪能させてもらいましたが、すばらしすぎて聞き惚れて楽譜を目で追ってしまい、自分が入るべき所を、幾度か出とちりしました💦「ここは、エバがアダムに抱かれている場面だよ」という解説に、妄想力フル稼働させてうっとりしたりしました。
 見えたのはフルートだけなのですが、楽器にマスクがセットされていました。マスクで歌い続けるのは、ストレスもかかります。換気もされていたし、終了時には使った椅子やテーブルも真剣に消毒したし、後はどうか、本番を迎えさせてください。
 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。この文章を書かなくて良い日が来るのを待っています。
 練習少量後、5時間経ったあたりから、自前ドーパミン効果が薄れてきて、今朝はぐったりしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ