メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ドナさんの誕生日 

2021年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ボランティアでお友達になったドナさんは退職前の15年間、日本で英語を教えていていた方です。ご主人はお金持ちの息子らしく若い頃からずっと「仕事」しないで暮らしているラッキーな人です。家の事も全部ドナさんがやります。

昨日はドナさんの84歳の誕生日で、彼女ご自慢のチーズケーキを焼いたのでいらっしゃいと言ってくれました。私は自分の庭で摘んだ野いちごのジャムをプレゼントにして行き、白いチーズケーキと少しのせた赤いジャムがとてもきれいでした。

今日は午後からボランティア活動日で、もう17年も参加し続けているドナさんの誕生祝いをすると言うので、肩の調子がまだ良くない私ですが、行ってみて出来るだけの事をしてこようと思っています。

グループリーダーがプレゼントは要らないですが、歌や詩を歓迎しますというので、ドナさんにお伝えしたい事を書いて朗読したら面白いかと思いました。これは英語の原文の翻訳版です。笑


ドナさん
あなたと知り合って7年になります

この頃あなたに欠けている事が目につくようになりました

まずはあなたはに不平の言葉が欠けています
私には毎日たくさんあるのに、、
あなたは言います
「まあそんなもんよ」

次に私のように身体のあちこちが痛くなる事が無い
でもただそれを口にしないだけなのかな

あなたはいつも忙しくしていて時間が無い
あなたは言います
「もっと年取って時間が出来た時にするわ」
 
あなたには大人の惰性が欠けています 
あなたは言います
「それは大人になってからするわ」

そしてあなたは年齢を現すのに欠けています 
あなたは言います
「そんな年取ったと感じないのよ」

そういうあなたから学んだ事
あなたのように前向きで若くいたかったら周りの邪魔な事はみんな無視する!

ドナさんありがとう
Happy Birthday!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコさん

めのうさん

ありがとうございます。

私は上手に出来るとか元々思ってないので思い立ったら何でもやってみたくなるのです。でも喜んでくれました。

何歳になっても気持ちだけは余裕のあるシニアでありたいものですね。

2021/08/16 16:58:05

喜美さん

めのうさん

そうですね、喜美さんの投稿や色んなコメントを拝見して、その穏やかで温かいお人柄がわかります。いつまでも楽しく暮らせる秘訣ですね。

2021/08/16 16:48:32

素敵な人生

ハナコおばさんさん

ドナさんも素敵な方ですが、書いて朗読するめのうさんもとても素敵な方だと思いました。!(^^)!
なかなかできることではないと思うのですが。
84歳、お若いですね。人生に余裕を感じます。

2021/08/16 15:35:07

皆お友達

喜美さん

ドナさんステキ私も意外にそうなんです
怒ること知らないし出来ないことはできないのよ
私も年に見てくれません皆同じお友達ですもの 

2021/08/16 14:59:23

四つ葉さん

めのうさん

ありがとうございます。

ドナさんは本当に年を感じさせない人です。

何でも自分で出来る事しか出来ないんだから、と割り切っていて、精神的にも肉体的にも無理をせず、自分が楽しんでやっているのがわかります。

そういう淡々とした姿を見習いたいです。

2021/08/16 12:12:00

素敵な笑顔のドナさん♪

四つ葉さん

こんにちはめのうさん♪

とても優しい笑顔のドナさんですね(^-^)
そして前向きに生きられている事がめのうさんのメッセージから伝わります。
84才とは思えないお若くて素敵な生き方をなさっていられるのですね(^^)

めのうさんの手作りジャム何よりの心のこもったプレゼントですね♪ほっこりしました。

ドナさんのお顔見せて頂きあたたかいものを感じましたありがとうございます♪

2021/08/16 11:31:58

ジューンさん

めのうさん

経済的余裕から来るものは確かにありますね。だから私は気持ちに全然余裕がないのだわー笑

2021/08/16 09:53:56

素敵な方ですね。

ジューンさん

ドナさんのように、柔らかく生きられたら良いですね。経済的な余裕は、心の余裕も産むのかもしれませんね。うらやましい限りです。

2021/08/16 08:48:19

ねこのしっぽさん

めのうさん

ありがとうございます。

今から出かけるところです。日本からもお祝いを頂いたと伝えて来ますね。

2021/08/16 03:19:43

素敵すぎます!

ねこのしっぽさん


「彼女ご自慢のチーズケーキを焼いたのでいらっしゃいと言ってくれました。私は自分の庭で摘んだ野いちごのジャムをプレゼントにして行き、白いチーズケーキと少しのせた赤いジャムがとてもきれいでした。」
まるで、赤毛のアンを読んでいるみたいです。
ほんとに素敵すぎて…どうしましょう。
こんな日常があるなんて!めのうさんが羨ましい。

ドナさん、とっても素敵な方なんですね!
優しくて温かい雰囲気が伝わってきます。
84歳のお誕生日、私からもおめでとうを言わせてくださいね。

2021/08/16 03:08:52

PR

上部へ