メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

洪水や山火事 

2021年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

田舎で単調な暮らしをしていると毎日触れるラジオ(テレビは無い~笑)やネットからのニュースに影響されます。特に自然の変化には敏感になっているかもしれません。

現在日本では大雨の前線が長く停滞して、広い地域に災害への注意が出ているようですね。ニュースには「記録的な」という言葉が付き物になってしまいました。

カリフォルニアの今年一番大きな山火事は、10日時点で東京都くらいの面積だったのが、今は鳥取県くらいになりました。焼失物件は千軒。

それよりシベリアで4月から燃えている山火事は北海道の2倍の面積なそうです。山奥の広い範囲に散らばっているので手が付けられないそう。

CO2を減らすのにいくら国際協定を結んでも、これでは役に立ちませんね。

私は最近の気候の急激な変動で起こっているニュースを聴くと、いつも「食料危機」を思うのです。高温と干魃で地元の鮭漁は年々壊滅に近づいているようだし、テキサスの方の牧場では家畜の飼料不足で牛や豚が成熟する前に屠殺場に送らなければならないそうです。

ひとりで暇しているので余計な事まで考えているのかも知れません。余計な事だったいいのですが、、

画像はネットからです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ