メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

今年の山火事 

2021年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

アメリカ西部ではこの夏も燃えています。去年のカリフォルニアの山火事は歴史的で、日本でもニュースになったようですが、一夏で焼けた全面積は私の故郷岩手県の面積以上ありました。

今年の一番大きな山火事は、現在東京都の面積くらいですが、1か月近く燃えていてまだまだ制御不能の状態です。そこはカリフォルニア東部で煙はそこからもっと東に流れ、一昨日は息子が住む1600キロ離れたコロラド州のデンバーの空気が最悪になったそうです。

今年もカリフォルニアだけでなく西部の州のあちこちが燃えています。もうそれが普通だと感じるくらいです。

幸いここは海岸部で気温は上がらず、霧も出るような所なので、今のところ大きな山火事に巻き込まれる気配はありませんが、それもこれからどうなるかわかりませんね。

画像は昨日の私のDYI で、「猫用野外トイレ」です。笑 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ねこしっぽさん

めのうさん

今年の大きな山火事は都市から離れた所で焼失家屋は百何軒くらいですが、それでも昔からあった山中の小さな町が消滅したそうです。でも都市に近い所で起こると直ぐ五千軒とかになるんですよ。

猫は本当は屋内飼いが安全なんですが、一匹は元野良猫だったのでやはり外が好きなようです。私のニンニク畑に行かないよう作ってみました。昨日見たら使った後があり成功!笑

2021/08/12 00:12:50

猫用野外トイレ

ねこのしっぽさん

広々してて快適そうなトイレですね!
うちはILDKに閉じ込めっぱなしなので、こういう所に解き放ってやりたいです。

山火事
あまりにも規模が大きすぎて、見てるだけの側には到底現実のものと思えません。
被害も計り知れないんでしょうね…

2021/08/11 17:41:56

PR

上部へ