メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

私は日本人一世 

2021年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

10年前、サンフランシスコのファーマーズマーケットで2、3回言葉を交わした人ですが、お互い何となく気があって、今でも時々電話でお話ししています。

アイさんと言う名前の日系3世の70代の女性です。絵の先生をしていたり、アメリカンインディアン、ラコタ族のセレモニーに参加していたようなスピリチュアルな方です。

昨日電話でお話し中に聞きました。「アイさんは小さい頃、お父さんお母さんの愛情に包まれていると感じて育ちましたか?」返事はハッキリした「No」でした。

ご両親は戦時中強制疎開を強いられたり、お父さんは帰米二世と言ってアメリカで生まれ、日本で育ち、大人になってまたアメリカに戻っだ人なそうです。そういう時代の人生は皆厳しいものだったと思います。

アイさんは家族が団欒してという暮らしではなく、お祖父が突然日本に帰ってしまった時も事情を聞かせてもらえませんでした。

彼女は自分の子供達や孫にはそういう隔離された家族関係ではいたくないので、いつか今の家族内にある普通でない事に関して、自分の思いを面と向かって話しておきたいと言いました。

それを聞いて、私はまだまだ日本人だなぁと思いました。私は自分の子供達は”I love you!” を連発しなくても、自分の行動の事情を説明しなくても、私が普段言っている事やメッセージで送る言葉、子供達にやってあげてるサポートで、欠陥も含めて母親としての愛情が分かって貰えると確信していているのです。

でもそれは昔の日本的な考えかも知れませんね。私の葬式に集まった家族が、私のどんな思いを語らうのか聞いてみたいです。笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ