メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

口腔外科受診日の昼餉 

2021年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年11月、顎関節が痛くなり、スーパーの中にある口腔外科を受診した。
歯ぎしりが原因らしく、予防の為にマウスピースを作った。
消耗品だが、次回は、一定期間が経たないと、健康保険が適用されないと言われた。
曖昧な記憶だが、4ヶ月間だったと思う。

今年5月、就寝中の歯ぎしりによる、マウスピースの傷みに気が付いた。
1ヶ月ほど騙し騙し使っていたが、いよいよ駄目になり装着を止めた。
程なくして歯茎が腫れ、行きつけの歯科医院で治療をした。
切開した痕も癒えたので、マウスピースの作り直すために、口腔外科を受診することにした。

日曜日午後0時30分の予約が取れた。
通常は、昼餉が済んでいる時間だが、口臭に配慮して食べずに受診した。
歯茎を確認して、型を取るだけだから、30分足らずで済んだ。
クリニックを出ると、目の前はスーパーの売場だから、昼餉を買って帰ることにした。

選んだのは、空腹時でなければ食指が動かないであろう、油淋鶏弁当(炒飯)。
大きな鶏腿肉のから揚げと炒飯のセットで、かなりのボリュームがあった。
炒飯はそうでもないが、油淋鶏が大きかったので、食べ切れなければ残せばよいと思った。
ワカメスープを作るつもりだったが、早く食べたい一心で、ビールで代用した。

油淋鶏は、有名店の監修で作った物らしく、素晴らしい食感と味で驚いた。
炒飯も具材こそ多くないが、パラパラとした食感は期待を超えた。
残すのを心配したのは、全くの取り越し苦労だった。
遅い時間の上に、沢山食べたので、夕餉はいつもより遅く、量も控え目にすればいいと思った。

   *****

写真
2021年8月8日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「ゴルフ女子最終ラウンドの日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

目的は、医療費の削減だと思いますが、本当に変な制度ですね。

私は、変形性膝関節症なので、装具(靴の中敷き)を使っています。
これは、4年間、保険が使えません。
装具とマウスピースは、何れも物ですから、大事に使いなさいということでしょう。
渋々ですが、止むを得ないと、納得しています。

でも、注射とリハビリは、別のように思います。
ご自宅で出来るリハビリが、あると良いですね。
お大事になさってください。

2021/08/09 12:31:16

私もです

かめきちさん

コロナの影響で通っていたスポーツジムが2か月間休館となり、体を動かさなくなった途端、右肩が痛くなり手が上がらなくなってしまいました。ブロック注射を数回打ってから、リハビリをしてかなり回復したのですが、次回の予約を取る時に「5か月たったので同じ病名では保険が使えなくなります」と言われ、日常生活には殆ど支障が無くなったので、リハビリを中止することにしました。このままにするとまた戻ってしまうのではないかと心配です。変な制度が有るものだと思います

2021/08/09 11:18:42

PR







上部へ