メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ゴルフ女子最終ラウンドの日の食卓 

2021年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

四十歳を過ぎた頃、上達しないままゴルフを卒業した。
プロゴルフを見に、ゴルフシューズを持って、近隣のゴルフ場へ通った時期がある。
観戦方法を大雑把に言うと、場所を決めて動かないのと、好きな選手について回る二通りがある。
私は、後者の事が多かったので、ゴルフシューズの方が歩き易かった。

今は、ゴルフ場へ行くことはなく、もっぱらテレビ観戦である。
昨日、東京オリンピックのゴルフ女子最終ラウンドを見た。
プレーオフを制して、稲見選手が銀メダルを獲得したのは嬉しいが、負けたニュージーランド選手にも好感が持てた。
そんな訳で、買物へ行き損ね、残り物と有り合わせで食卓を調えた。

昼餉は、残り物のマグロで、づけ丼を作った。
マグロが少し足りないので、偶々あったシラスを加えた。
シラスを使ったメニューが、デパ地下の寿司屋に、あったのを思い出したからだ。
づけ丼を美味しく食べたが、好みの問題だけど、シラスは無くても良いと思った。

夕餉は、ウインナーとブロッコリーとセロリを、ペペロンチーノ風に炒めて主菜にした。
大蒜と鷹の爪を多めに使ったので、パンチがある味に仕上がった。
晩酌は、純米吟醸酒を用意したが、急遽、ビールを冷蔵庫から出した。
やはり、ピリ辛料理とビールは、暑い日のベストマッチだ。

   *****

写真
2021年8月7日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「泌尿器科の定期健診日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ