メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

泌尿器科の定期健診日の食卓 

2021年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、3ヶ月置きに通院している、泌尿器科の定期診察日だった。
当たり前のことだが、早く行けば早く終わり、遅ければ遅くなる。
ところが、所要時間は、遅く行った方が短くて済むことが分かった。
今回も遅く行くつもりだったが、支度が早く済んだので中途半端な時間になってしまい、採尿と採血をする処置室は混雑していた。

更なる失敗は、スマートフォンの充電を忘れ、電池切れになってしまったことである。
スマホは、待合室の良きパートナーなのだ。
皮肉なもので、こういう時に限って眠くならなかった。
ぼんやりしていると、初診と思しき隣席の男性と看護師の会話が、聞くとは無しに聞こえて来た。

看護師の「お名前を確認させて頂いて宜しいでしょうか」との質問に、男性は「はい」と答えた。
少し間を空けて、再度、質問を繰り返すと、今度は「はい、いいですよ」と答えた。
男性は80歳くらいで、看護師をからかっているのではなく、本当に次の質問を待っているようだった。
以前、紳士服売場で、初対面の女性店員から、「・・で宜しかったでしょうか」と、過去形で訊かれたことを思い出した。

肝心の検査結果だが、腫瘍マーカー(PSA)2.71で、上限の4.0を下回っていた。
初診は39.36と驚異的な値だったので、「あの時は驚いた」と、今でも、時々だが、主治医は口にする。
飲兵衛の関心事である肝機能(γGTP)は、59で基準内に収まっていた。
検体採取には時間が掛ったが、病院に居た時間は3時間で、平均的なものだった。

病院の近くにある食堂で昼餉を食べる予定だったが、正午を少し過ぎていたので混雑を避け、自宅で食べることにした。
帰宅途中にあるスーパーで、昼餉の高菜弁当と、夕餉の千葉県産生メバチマグロの冊を買った。
最近、昼餉のビールが続いているけど、検査結果が良かったから祝盃を上げた。
ビールは酒ではなく、清涼飲料水だと固く信じている。

   *****

写真
2021年8月6日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「光熱費はバロメーター」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「ヤバイ」は、若い頃に使っていました。
でも、最近は美味しいときも、「ヤバイ」と言うのですね。

今回の男性は、奥さんと思われる女性と一緒でした。
彼女も、一回目の質問では、意味が分かりませんでした。
二回目で理解し、男性に教えていました。

2021/08/07 10:20:53

本当にそうですね。

かめきちさん

「ヤバイ」、「〜のほうになります」、「〜してもらっていい

ですか?」など妙な日本語が多発していますね。それと、妙な

略語を使うので、何の事なのか理解できない事が多くなりまし

た。

2021/08/07 08:32:19

PR







上部へ