徒然なるままに

ルールは変わる 

2021年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、
高校の時のクラブ(バスケットボール)の
仲間から興奮気味にラインがきた。
50年経った今でも
同級生だった7人でライングループを作っている。

A子さん「凄い!凄い!決勝進出なんて!」
B子さん「私も見てたわ!メダルは確定でしょ!
     決勝が楽しみ。」
ものすごい気合のいれようだ。
私は、教材準備などに時間をとられて
まったく見ていなかったので
彼女たちとの温度差にちょっと引いてしまった。
「どこも行かれへんし
テレビでオリンピック見るくらしか
楽しみないねん・・・」
うん、それもそうだ。

それにしても
うん十年前とはルールが変わっていて
隔世の感がある。
私たちの頃は3点シュートなどなかったし
ゴール下に引かれたラインも
丸と台形を合わせたような形だった。
試合時間も確か、20分ハーフ。
バスケットの醍醐味は
体を低く保ったままでドリブルして
カットインし、レイアップシュートを決める。
一連の動作がとても美しいと感じていた。

今は、外からバンバン3点シュートを決めるので
何となく面白みが減ったように思う。

体格的に劣る日本が
どこまでアメリカと戦えるか見ものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

意外...(^-^;

気ままなライオンさん

えっ、らごさんってスポーツウーマンだったのですね。
登山もやっていた。
もしかして、長身なのですか?

バスケやフットサルは運動量が半端ないから、今は
とてもじゃないですができないですね... (^-^;

その雲素敵(^^♪なんか、縁取りされたみたいで凄いですね!
命名:オカリナ雲  (^-^;

2021/08/07 21:32:53

バスケ

onさん

下の娘が大学卒業してもう30にもなってるのに
いまだにバスケやってる。

高校時代はインターハイもウインターカップも出てたし
大学時代は京都の代表で国体にも出た。

卒業して就職しても
地元で仲間集めてクラブチーム作ってしまった。
いまだにやってる。

その間にでも
ルールは若干変わってる。
24秒が
スーと売ってリバウンドとったら
15秒

知ってましたか〜?

3ポイントはもう古いよ〜(^_-)-☆

2021/08/07 16:20:04

スポーツ女子

テンさん

らごさんはスポーツ女子だったんですね🏀
アメリカ戦が楽しみですね♪

2021/08/07 15:24:16

PR







上部へ