メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

日常感覚と死への意識と 

2021年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

この歳になるといつ死ぬか分からないが、死を意識しすぎるのもよくない。要は今日が最後の日だと思う意識と死ぬことを忘れている意識とのバランスがとれないといけない。

このところ新聞の死亡欄で同年輩の人が死ぬので、死の意識が優位になっていた。死の意識が優位になると、食べることや庭仕事など日常的なことに関心を失いがちになる。

これを防ぐためには日常的なことをやることだ。そういうわけで今日は、庭仕事と近所の山道を散歩してきた。

緑の中で爽やかな風に吹かれると死ぬことなんか忘れてしまう。

わが市も感染者が50人とますます広がってきた。いつ歯止めがかかるのだろう。

卓球の石川佳純だが、第四ゲームは1点もとれず卓球の暗黙のマナーで1点貰ったという。ひどい屈辱だろう。団体戦が残っているはずなので、気を取り直してもらいたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ