メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

パネル 

2021年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暑い、暑い。

金曜日の開会式を
最後まで見たら日付が変わっていた。

以来、昨日今日と競技を見続けて
すっかりいつもの日常サイクルが狂ってしまい
体調がおかしいわい。

煙草と食料を買いに
商店街へ向かったら
あまりの暑さに目がクラクラ。

仕方なく、
小さな喫茶店(もちろん禁煙)のドアを開けて
中を覗いたら
婆さんたちがTVの競技を見ていて満席。

無観客試合にしても
関係無いわさ。
おそらく
全国でも同じような光景が広がっているんだろうな。

仕方なく、
汗をかきかき帰宅する。
ぬるめのシャワーを浴びながら
ノンアルのビールを飲んでひと心地。

ここのところ
エアコンを24時間状態で付けているから
電気代がすごいんだろうな。

猿姫が
住んでいる駄埼玉の自宅や
甲斐の桃御殿などは
太陽光パネルがあって
電気代は少ないだろうけれど
横浜や福岡の都会では
まだまだ普及していないから
大変だ。

盗電しようにも電信柱が無いからねえ。
福岡もそうだよね。

しかし
つい20年ほど前までは
背広ネクタイで、
この暑さの中を動き回ってたなんて…
考えただけで気絶もんだね。

ベランダに
太陽光のパネルを設置しようかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

確かに20年前より暑くなっているかも。

車に冷房が付いていないより、
冷房の入ってない
地下鉄の通勤ラッシュ時のほうが
辛かったような。

2021/07/27 10:11:51

暑いですねぇ〜

ハナコおばさんさん

20年前の暑さとは違うように思えますよね。

思えば免許取りたての頃、車にクーラーがまだなかった頃、手動で車の窓を開け走っていましたっけ。(*^^*)
甲斐の桃御殿の周りは、草が生い茂っていたので、土埃はなかったと思うけど、横浜の都会では、煙草の煙と砂埃が、汗に交じって暑かったぁ〜。
仕事に追われていると気にならなかったけど(^^;)

2021/07/26 16:17:58

ぐでたまさん

根無草さん

私のエアコンは
もう20年物ですから電気代がかかるのかも。

もう先もないので
このままでいいでしょう。

2021/07/26 11:59:44

20年前とはちょっと暑さがちがいません?

ぐでたまさん

太陽光のソーラーを300万円で設置しても電気代を取り戻すまでは生きていないような気がするのですが(笑)
それより新型のエアコンを設置したほうが電気代がびっくりするほど安くなりましたよ。
夜は外が涼しいからでしょうが 50円くらいしかかかりませんし、昼間は朝から夜までつけていても150円未満です。
今のエアコン電気代が分かる仕組みなんですよ。
高齢者に「我慢しないで涼しく過ごしてね」て言われているような気がします。

2021/07/26 05:28:00

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ