徒然なるままに

オリンピック開会式 

2021年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中止派vs開催派
日本を二分し、
不祥事などもあり
迷走を重ねたオリンピックが始まった。

開会式の演出に期待が膨らんでいたが
やはり、「人が少ない」印象ばかりが目立った。
ちょっと寂しいけれど
このコロナ禍での開催だからそれは致し方ない。

よかったのは
行進のときの音楽と
ドローンのパーフォーマンス
そして見事な花火。


アスリートの試合直前の表情と
オーケストラの音出し準備の時の表情を重ね
いざこれから本番が始まると言う時に
ギリシャチームの入場と共に
ドラクエのオープニングテーマが流れた時は鳥肌がたった。
長年のドラクエファンとしては
『冒険の始まり』とイメージが重なってぴったりだった。


始まったからには
金メダルの数うんぬんよりも
やってよかったという結果になることを
心から祈っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

結局...

気ままなライオンさん

ちょっとだけ見たのですが、なんか..「ジミ」(^-^;
と思い、番組を変えてしまいました。

自分のインスピレーションにあったものに出会った時
人にはわからない何かが湧いてくる時ありますよね。

日本人のメダル1号,2号,,とでていますが、ここまでして
やり切った何かを、日本人に限らず、全世界の人が感じられるといいですね (^O^)/

2021/07/24 22:22:20

今やゲームの国?

ジューンさん

オリンピックには全く興味がなく、開会式に使われた曲が、ゲーム「ドラクエ」のテーマ曲だったと聴いて、唖然としました。
日本は昔は「車」が有名だったけど、今は「ゲーム」なんですね。
個人的にゲーム嫌いです。あらゆるものが次々デジタル化したからこそ、こういったサイトに登録したり、コロナ禍でリモートワークも可能になった恩恵はあるのでしょうが、失われたものも多いと思います。
人と人の繋がり(絆なんて言葉も私は嫌いだけど)は、薄っぺらになった気がします。0か1で全てを割り切ろうとする世の中になっているような感じがします。
はっきり言って、スポーツに興味のない私のような庶民にとっては、今回のオリンピックはどうでも良いイベントです。
前回の東京オリンピックのような、わくわく感は全くありません。

2021/07/24 19:20:48

PR





上部へ