メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

食べるフルーツ 

2021年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



連日の夏日、日本列島は最高気温が日々更新され、全国的にアッチッチ状態でした。
まだ向こう一週間全国的に晴天状態のようです。
気象庁の3ヶ月予報によると、2021年の夏は平年より気温が高くなる見込みだそうです。
マスク生活も継続しており、例年以上に、熱中症対策が必須と言えるでしょう。
「熱中症予防には水分補給」。
しかし、水ばかり飲んでいると汗で失われたミネラルがさらに薄まってしまうので、水分と一緒にミネラルも補給する必要があります。
炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンの事を五大栄養素と言っています。
その中でミネラルはナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどの無機質の事で、筋肉や血液など体の部分を作ったり、生きていくために必要なエネルギーを生み出したりと、体の機能を調整する働きを担っています。
残念ながらミネラルは体内では作ることができないため、食べ物から摂取する必要があります。
ちなみに、熱中症になってしまった場合の治療として点滴を打つことがありますが、実は点滴には「糖・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム」が含まれているそうです。

「糖・カリウム・マグネシウム・カルシウム」をバランスよく含む食べ物が、栄養豊富なミラクルフルーツのキウイ。
ただナトリウムはごく微量なんですね。
だから、キウイに塩を加えるだけで点滴と同じ成分になるんだとか・・・。
ビニール袋にキウイフルーツと塩をひとつまみを入れてよく揉み、そこへ100〜150mlの水を入れればでき上がり!
管理栄養士の渥美まゆ美先生が話されていましたよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ