徒然なるままに

水分補給 

2021年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅雨明けしたとたんに
一気に猛暑日になって今日も36度予想がでている。
室温はまだ30度には届かず
エアコンをつけなくても平気だ。

娘からしょっちゅう「水分補給してる?」
「家の中でも熱中症になるらしいよ。」と言われるので
喉が渇く前に水分補給をするようにはしているが・・・

水分だけガブガブ飲むのは
かえって危険だとも言われる。
1時間くらいで1リットル(←普通はそんなに飲まないが)
も飲むと、水中毒、つまり低ナトリリウム状態になって
さまざまな症状がでてくると言う。

ちょっとよさそうな物を
ネットで見つけた。
「アイススラリー」

市販品もあるようだけれど
塩と砂糖入りの水を凍らせ
ミキサーで粉砕してドロドロにすると
家でも作る事ができる。
どろっとしたおかゆ状の氷水を
保冷水筒に入れておいて
身近に置いておくと
気が付いたときに
ちょこちょこ飲めて
「こまめに」という点を達成できる。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日までは

気ままなライオンさん

本当にこういう天気の時は、会社様様です。
勿論、仕事が火を噴いていない条件付きですが。
休日は...クーラー効いているところに
逃げ込むしかないですね..(^-^;;

2021/07/20 23:15:27

36℃予報

onさん

ぼくは午後からちょっと出かけてきました。

帰ったらシャツも汗まみれ
早速エアコンの下で涼んでやっとホッとしました。

2021/07/20 16:56:19

PR





上部へ