徒然なるままに

けんけん乗り 

2021年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

街ブラの番組を見ている時に
画面の中
高齢の女性(87歳)が
インタビューを受けたあと
颯爽と自転車に乗って去っていった。
スタジオでは
『自転車のってはるの元気やねぇ・・・』
『大丈夫かいな・・・。けんけん乗りして・・・』

うん?
けんけん乗りって何?
初めて聞いた。

さっそくググると・・・
自転車を発進させるとき片方の足だけべダルにのせて
もう一方の足で数回地面を蹴って
数メートル走らせてからサドルにまたがる。
「けんけん乗り」または「おばちゃん乗り」
まさに私がやっている乗り方だった!
地域に拘わらず60歳以上の女性に多い乗り方らしい。

そして・・・・
今の若者はそんな乗り方はしないらしい。
むしろ、危険だと学校の交通指導などでは
禁止されているらしい。

そうなんだ・・・ちょっと、隔世の感。
やっぱり親から教えてもらったのだろうか?
みんやがやっていたから真似したのだろうか?
そういえば、やったことはないけれど
三角乗りなんてのもあったような・・・・

そうそう、「となりのトトロ」のかんた君。
今から思えばなんてアクロバティック!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

(^-^;

気ままなライオンさん

恐らく、今は、小さなこどもの自転車でも、力を
それ程入れなくても乗れるのでしょうね。
そもそも、昔は子供用の自転車ってあまりなかったような
記憶がしてます。男乗り、女乗り...色々ありますね。
けんけんのり。確かに、最近見かけないですね。
さんかくのりはやりましたね。昔はあのフレームの自転車
多かったですよね。自転車の悲しい記憶は、荷台に乗っていて
足のかかとをスポークに挟まれてしまう事故。後、ブレーキが
壊れているのもあり、恐怖... (^-^;

2021/07/18 00:05:05

けんけん乗り

onさん

まだ小さな子どもが
大人用自転車に乗るとき
そうしていました。

もっと小さな子は
三角乗りをしていましたよ〜

昔々の話。
一家に自転車が1台しかなかった
ぼくがまだ小さな子どもだったころのお話でした

2021/07/17 23:06:57

PR





上部へ