メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

低体温 

2021年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝はいつもまだ寝てる早朝(8時ですが^^)に目覚めて大リーグ(MLB)のオールスター戦をTV観戦していた。
日本の超人、大谷選手が先発投手であり指名打者(DH)で出場、大リーグオールスター史上で初の快挙、素晴らしい瞬間を楽しんだ。

さて、本題に、
いつの頃からか体温がビックリするほど低くなった。
確か昨年の夏頃までは、家内の病院通いに同行して行き、病院入口で体温を計られて、それはいつも36度台でした。

それが今、家で計ると35度台だから驚きです、体温計がこわれているのかと思った(^-^)。
そんなことで、先月中旬から、朝、午後、夜の3回計ってます(最近は1日1回)

体温は朝は低く時間と共に高くなる、そんなことは常識でしょうがそのとおりで、1番高いのは夜です。
今、朝は35度そこそこ、午後から夜は35度台の後半くらい、1日の最高でも36度台にはめったにならない。

先日、コロナワクチン2回目接種したら翌日、体温が上がり36度台の半ばに、よしこの体温を維持しようと思ったけど、翌日は35度台に戻ってしまった。

低体温の原因は、運動不足、食事、規則正しい日常生活そして1番は言いたくないけど加齢でしょ(^-^)
以前、運動は週2回位のウオーキング(平均8千歩)、週2回位のゴルフでしたが、今はウオーキングの代わりにママチャリで走り、ゴルフも月に1〜2回の打ちっぱなしに行く程度、食事は一応考えて食べてるけどオカズの数が少なくバランスも良くない。

お酒は今は家飲みが多いから酒量は大丈夫かな、ただ同年代の友人達もワクチン2回接種終わったので、誘いが多くなりつつあり外飲みが多くなってきてますが(^-^)
低体温だと免疫力が落ちると言うからなんとか平均体温を36度台にしたいと思ってます。


※写真は大きくなったアメリカンブルー(5月下旬に小さな苗で購入)楽しんでいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

まはろさんの体温は日本式にすると36度台なので理想ですね、うらやましいですよ。

やはり平均体温36度台じやないと元気でいられないみたいだから、なんとか体温を上げないとダメですね。

私も、まはろさんのように元気で過ごしたいなと思ってます。
まはろさんの若々しい健康の秘訣はなんだろう、といつも思ってますよ。
アメリカンブルーは大きくなり楽しませてもらってます(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/07/15 14:13:15

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは。

ミルさんの体温は理想ですね、いいな、なんでなの、甘い物がいいのかな(^。^)

お姉さんそうですか、やはり低体温は免疫力が落ちるんだね、なんとかしなくちゃと焦るよ。

ワクチン2回目接種したから少しは安全かなと、少しずつ飲み会にも行っておりますです、独身だし(^。^)
コメントありがとう。

2021/07/15 14:01:07

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

まこさんも低体温なんですか、低体温の人が多そうですね。
ジムで運動すると体温は上がると思ったけど下がるとは予想外、低体温原因は運動不足は関係ないの、運動すれば少しは上がると思ってたけど困ったな(^。^)

お風呂は私も暑くても入ってますよ、生姜は身体が温まるといいますよね、まこさんも色々とされているんですね、何か良さそうなことがあったら教えてね。

まこさん2回目接種は下旬頃かな、接種すれば少しは安心だと思いますよ、ただ、若いから副反応に気をつけてね。
コメントありがとう。

2021/07/15 13:54:14

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、おはようございます。

喜美さんの方が私よりも体温が高いと思います、
それがお元気にされてる原因の一つでしょうか。

体温が高くないと免疫力が落ちるそうですから高くならないといけませんね。

ワクチン接種そうでしたか、外出しなければ接種不要だったかもしれませんね、
でも、直ぐに元に戻ったようで良かったですね。
コメントありがとうございます。

2021/07/15 10:11:07

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、おはよう。

四つ葉さんも低体温なんですか、同じなんだね。
そうそう、体温を上げる薬なんてないよね(^。^)
だから、どうしたら体温が上がるか今、試行錯誤なんですよ。

加齢は歳は戻せないから、運動不足の解消や食事の見直等を徐々にしてますよ、それで効果が出るかはわからないですけどね。

四つ葉さんはこの頃、毎日のようにガーデニングして肉体労働してるから体温上がってるのでは(^。^)

アメリカンブルー大きくなったでしょ、小さいけどブルーの花をたくさん咲かせて癒やしてくれてますよ。
コメントありがとう。

2021/07/15 09:50:10

体温

まはろさん

夜霧さん

私 体温あまり気にしてなかったわ
お医者に行っても言われたことなかった
この前 定期検査に行ったら97、3でした

アメリカ97度前後が普通
高熱は100度 日本と違いますね
まあお陰でこの歳まで生きてきました(笑)
元気でいたいと 神様にお願いしてます

アメリカンブルー大きくなりましたね
楽しみですね

2021/07/15 03:34:55

低体温

ミルフィーユさん

こんばんは。
夜霧さんも低体温ですか?
姉が平均35度3分くらいで、確かに持病もあり、
免疫力がかなり低下しています。

私は今は、36度3分は平均してありますから、
決して低くは無いんですが、、、そうですね〜
生姜をよく食べています。
でも運動不足ではあります。

お友達もみんな、二回目接種が済めば会えますね〜
その日を楽しみに♪(^.^)/~~~

2021/07/14 21:35:10

上げたいですね

まこさん

夜霧さん 私も低体温で35度台が多いです。
ジムに行って汗をかいたら、余計下がっています。
夏以外は汗をかく事も少ないので、お風呂で体を温めています。
あと生姜も食べるけど、体温が低いのは変わりませんね。
ワクチン2回終わって、お楽しみが増えたのいいですね〜私はもうちょっとの辛抱です。

2021/07/14 21:20:28

体温

喜美さん

年と共に低くなりますね朝は36度ありません
昼間は6,2〜5度位です まあまあ元気です
先日コロナの注射した時2回目に熱が出て驚きました 娘が泊まつてくれたり薬置いていきましたので飲んだり
外出もしないので打たなければよかつたと思いましたけれど注射のための熱で間もなく直りました 

2021/07/14 16:43:52

低体温

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜♪

夜霧さんも低体温なのですね。
私も昔から低体温なのです。なかなか体温を上げる事は難しいですよね。

熱を下げる薬はあっても体温を上げる薬は無いですからね。

そうですか。運動不足は確かにあります笑
加齢ですか。まだまだ夜霧さんは若いのでは(^^)
私も36台になりたいです。

アメリカンブルー大きくなりましたね。(^-^)

2021/07/14 15:23:26

PR







上部へ