メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今年もアゲハチョウが・・・ 

2021年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家のベランダにはアゲハチョウ(主にナミアゲハ)が毎年、春頃から夏に良く飛んでくる。
そして、ユズの木に卵を産みつけ、毎年何匹かがサナギになって羽化しアゲハになっているようだ。
(アゲハの幼虫がサナギに何処でなるのはわからず、サナギ姿は今まで数回しか見たことない)

そのアゲハが好きなユズの木が数年前に枯れてしまい、それからはキンカンの木(高さ約2m)に卵を産みつけている。
キンカンはユズと同じアゲハが好きなミカン科ですが、葉はユズの葉に比べて少し小さく硬い、葉が小さいと幼虫の時に鳥に見つかり食べられてしまうから、成長してサナギとなるのは幼虫の1割程度かなと思う。

そんなことを遠方の家内に話したら、鳥から守るため木にネットでもしたらと言う。
それで思い出して物置を探したら、以前、100均で間違えて買ったネットがあり、それで木の一部だけでもネットして鳥から幼虫を守ろうと工夫してネットした(写真)

そのくらいしか手助けできないけど、その後、何匹かの幼虫は木から降りてサナギになったようだ.。
昨年はサナギになったのに、サナギになる場所が悪く羽化したとき片方の羽根が何かに当たり欠けてしまい飛べず、色々と手を尽くしたが死んでしまった(昨年ブログしました)。

今年はそんなことがないように羽化してほしいなと思ってます。
そして、そんなアゲハが故郷の我家のベランダに飛来するのが楽しみです、どのアゲハがそうなのかわからないけど(^。^)

※2枚目の写真、幼虫から成虫に変えました、この写真は手元に良いのが見つからないのでwebから拝借です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ