メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

人間国宝の柳家小三治に似ている? 

2021年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

髪の伸びが気になり、衝動的に床屋へ行ったが、雨降りが幸いしたのか、他に客は居なかった。
いつもは、さっさと始めるのに、一昨日は、「短くして良いですか」と、訊いてきた。
「はい」と答えて、ワクチン接種や歯医者通いで、来られなかったことを説明した。
二ヶ月も空いたのは、ヘアースタイルを替える為かもしれないと思ったようだ。

他に客が居ないので、店主は、いつもに増して饒舌だった。
私の落語好きを知っているから、「この前、小三治さんがテレビに出ていましたね」と、切り出した。
友人がスマホのメッセージで教えてくれたけど、間に合わなかったことを話した。
メッセージには、「・・その顔(特に目が)貴兄に似ているなあ・・・」とも書いてあったが、そのことは黙っていた。

眉毛をカットして、散髪は終わった。
店主は、私のエプロンを外しながら、「ゴクさんは、目が小三治さんに似ていますね。特に、目をつぶると」と、言った。
一ヶ月前に、友人に言われたことを思い出した。
心は穏やかではないが、平然と「そうですか」と、答えた。

高校生の頃に「三浦友和に似ている」と、女の子に言われたことがある。
人間国宝の柳家小三治よりは、三浦友和にそっくりと言えなくもない。(笑)
とはいえ、一ヶ月を経て、二人から、同じことを言われるのは、無視できない。
鏡の前で、片目だけ薄めにして、目をつぶった自分の顔を見ると、似ているような気がしないでもないのは、不思議だ。

   *****

写真
2021年7月10日(土)撮影:久しぶりの青空

御礼
「出しゃばってきた食欲」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ