メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

700キロの旅、準備完了 

2021年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

また孫娘に会いに行ってきます。今週末も北部カリフォルニアに熱波が入っいているので、今回は二日かけて渋滞と暑さを避けられるよう計画しました。

午後4時出発、途中休みながらの5時間後、レストエリアで車中泊をします。その頃には気温も下がって、私のミニバンのふわふわベットで猫と一緒に寝られる筈。笑

そして明朝一番にそこを発てば残りの4時間はサンフランシスコ以後の渋滞が避けられるという企てですが、どうなるかな。

ところでカリフォルニアのヒートウェーブ(熱波)と言っても内陸部の事で、ここからサンフランシスコまで続いている500キロの太平洋海岸沿いでは気温は上がりません。かえって「マリンレイヤー」と呼ばれる霧が内陸の熱によって海岸部に発生し、曇りで肌寒いくらいです。現在の気温、ここは14度で内陸は32度。

私の道程は暑い内陸部も通らなければならないので、各地域の気温は必ず前もって調べておきます。

ちなみに温暖化が原因と言われる異常気候や災害がこのところ毎年のようにニュースになっていますね。先日の熱海の被害には心が痛みます。

土砂崩れは此処でもよくあり、2月に起こった道路の土砂崩れ修復工事は未だに続いています。平日は4時間の通行止めが午前と午後あり、お仕事で通らなければならない人達は大変な事と思います。そしてそういう状況でも物資がちゃんと届いている事に感謝しています。

さて今日はもう少ししたらその大工事現場を通って、行って来ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おさる910さん

めのうさん

サンノゼからさらに南に80キロのHollister ホリスターという所です。この辺はサンノゼは元より、160キロ北のサンフランシスコまでも通勤する人達が住むようになりました。住宅は建っても道路が増えないので、この数年の間に交通渋滞が連続するようになって嫌になります。今でも農耕地域なんですが。

2021/07/11 05:36:37

お気を付けて!

おさる910さん

アメリカ大陸はスケールが違いますね。 サンフランシスコよりも南といえば、サンノゼあたりですか? 地図でしか見たことのない場所だけど、想像するとわくわくします。

2021/07/10 09:36:01

PR





上部へ