メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

朝昼兼用食に欠かさない食べ物 

2021年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から7月、今年も半年があっという間に過ぎ去り、コロナ禍で何もできず無駄な日々の半年だった気がする。

さて本題に、
私の今の食事は1日2回で朝昼兼用食と夕食です、
江戸時代までは1日2回だったようで、それに戻したわけではなく、朝の起床時間が遅いので自然とそうなりました(^。^)

そんなことで、1日3食をしっかり食べてる人に比べたら私の食生活はいいかげん、でもそんな食事でも欠かさない食べ物がある。
私の朝昼兼用食は、ご飯かパン食、そのどちらでも必ず食べるのは「納豆」と「らっきょう」。

*「らっきょう」は、私自身は「らっきょ」と言ってるが、正しくは「らっきょう」らしいので、ブログではそのように書きます。

「納豆」は身体に良さそうだから前から食べているが、「らっきょう」は5〜6年前から毎日食べるようになった。

「らっきょう」を食べるようになったのは義父が原因で、義父は今年88歳なのに若々しくて、車を運転して短時間だけど仕事にも行く。
そんな姿を見てて、その元気さや体力はどこからきてるのかと見てたら、朝食の時に「らっきょう」を食べている。
それを見て「らっきょう」は身体に良さそうと思って食べ始めました、という単純な理由で「らっきょう」が身体に良いのかは知らない(^。^)

そんな「らっきょう」は買うと高いから家内に作ってもらい、大きな瓶詰めに入れて1日数個食べてます。
家内と別居生活になって(仲が悪いわけではありません、うん、悪いのかな^^)もう10ヶ月近いので無くなってきたが、今も毎日しっかり食べている。

「納豆」は、3個入りのをスーパーで買ってくるが特に決まった銘柄はなく、色々な物を食べている。
ただし、値段が高いから美味しい訳ではないので値段では買わないが、なるべく安い物を買う(^。^)

果物も食べるようにしてて、今は主にバナナやキユーイ、リンゴです。
(今回は朝昼兼用食の話ですが、夕食時にはトマトを必ず食べている)
そしてご飯の時は日本茶をマグカップで何杯か飲む、パンの時は他にコーヒーや市販のポタージュスープなども飲んでいる。

そんな朝昼兼用食で、栄養価やバランスとかは何も考えてないから長生きできないかも(^。^)
でも、日常生活で薬類は何も飲んでない、これって私の歳では珍しいみたいで、友人達と食事や飲み会すると皆んな何種類もの薬持参でビックリする。

ナビメンバーは高齢者が多いが、健康のために毎日欠かさず食べてる物があるのだろうか、健康の秘訣はなんだろう、興味がある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

私、それほど身体は強くないんですよ、それでも特に悪いところはないから薬を飲む必要がないんです。
まはろさんも2錠とは少ないですね、私の友人達の多くは何種類も飲んでますよ。

まはろさんも二食でしたか、同じだ(^。^)
南国の果物は甘いけど毎日食べて大丈夫なんですね、私も南国にいた時はグァバジュースを毎日飲んでました(^。^)

まはろさんの健康で長生きな秘訣は「食いしん坊」で良く食べるということなんですね、やはり食生活ですよね、参考になりました。
コメントありがとうございます。

2021/07/02 13:33:39

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは。

薬は、健康診断で何も引っ掛からないからね、我々の年代で多い高血圧も前立腺等も正常だしね、でもね、それほど身体は強い方ではないから気をつけてはいます。

ミルさんも納豆を食べてますか、梅干しはお粥にしたときなどに食べます。
「もみ海苔」ってなんだろうと調べたらわかった(^。^)
海苔も身体に良いね、江戸むらさきを時々ご飯に載せて食べてます。

ミルさん身体に良い物を食べてるじゃん、長生きするよ(^。^)
らっきょうもお食べくだされ〜
コメントありがとう。

2021/07/02 13:19:01

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

まこさんも納豆を食べているんですね、ご飯と食べたら美味しいですよね。
甘酒と豆乳のジュースですか、それも身体に良さそう、豆乳は少し苦手だけど(^。^)

らっきょう、そうですか、産地でそんな話がね、この先も続けて毎日食べますよ、若返れば良いけど、それは無理かな(^。^)

体重増ですか、私は昨年よりも3〜4`痩せましたよ、食べる物も食べてないので(^。^)
コメントありがとう。

2021/07/02 12:50:17

健康食

まはろさん

夜霧さん

毎日の薬飲まないのは健康の印よ
いいですね ラッキー

私は毎日飲む薬が2錠だけ ありがたいです
健康体に産んでもらって 親に感謝よ

私の食生活も二食で十分です
毎日食べるのが必ずパパイヤ半分と
野菜ジュースコップ一杯です
野菜食べるの少ないのよ(笑)
あとは塩辛いものは食べない様にしてます

美味しいもの食べた時のHappy気分 
それで元気をもらっています 
  食いしん坊です(笑)

2021/07/02 03:55:30

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

らっきょうの効能などは詳しく調べてないけど、酢を使ってるし身体には良いかなと思ってます。
血圧はどちらかと言うと低い方だから大丈夫ですが、アンチエイジング効果ね、そうか、だから若いのかな、らっきょうはやめれませんね(^。^)

薬は何も飲んでないんですよ、何か飲まなくちゃいけないのか逆に心配になりますが、健康診断でも特に何も言われないのです。

四つ葉さんの発酵食品は身体に良さそうだよね、それ以外にもバランスの良い食事だし、四つ葉家は身体に良い物ばかり食べててすごいなと、いつもブログ読ませてもらって感心してますよ。
コメントありがとう。

2021/07/02 00:12:02

桜の園さんへ

夜霧Uさん


☆桜の園さん、こんばんは。

らっきょうは甘酢漬けなので、酢は身体に良いと思うから食べて正解ですよね、ただ、あまり食べ過ぎは良くないとかで中くらいのを数個食べてます。

ネギを焼いて食べるのも美味しそうですね、私は味噌汁や納豆に入れて食べますよ、今度、焼いてみようかな。
風邪ひかないのは食生活がしつかりされているのでは、素晴らしいですね。
コメントありがとうございます

2021/07/01 23:50:08

健康食

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
この歳で何の薬も服用していなのは、かなり健康な方ですね。

私も毎日、納豆と梅干は食べています。
果物も毎日何かしら、ラッキョウも時々。
そうそう、納豆は嫌いじゃなのに、
何故か何年も食べなかったんですが、
意識的に食べるようにしてから、骨量が増えました。

以前と食生活上、はっきり違っていたのは
納豆と必ずかける「もみ海苔」でした。
血液検査でしっかり数字で出るものですね。
口から身体に入ったものが全てですね。
夜霧さんは健康な体を親から貰い、更に食生活でも努力してらっしゃいますね。
長生きを望んではいないけれど、さよならする直前まで元気で居たいです、、、みんな同じですね。
ラッキョウで長生きしてください。

2021/07/01 21:42:15

健康に!

まこさん

私も納豆は毎朝食べています。ご飯に混ぜたら美味しいですね。
それと甘酒50CCと豆乳50CC合わせたジュースかな・・・
らっきょうは体にいいようです。産地で1日3粒食べてる地域の人が、長生きの秘訣とテレビでやってました。
だから夜霧さんも長生きできるでしょうね〜〜

後、野菜とって発酵食品とって・・・と体にいいからと食べていたら、体重が増えました(笑)

2021/07/01 20:42:07

らっきょう

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

らっきょう体に良さそうですね。
高血圧予防や疲労回復やアンチエイジングなどの効果もあるそうです。

義理のお父さまらっきょうパワーで元気なのですね。素晴らしいですね。やはり食べる物の影響ってありますね。

夜霧さん薬を飲んでいないなんて素晴らしいですよ。健康ですよ。
まだまだ青春が良いのでは笑

私は発酵食品をなるべく多くとるくらいです。何でも美味しく食べれる事が幸せです(^-^)

2021/07/01 19:13:01

体に良さそう

桜の園さん

夜霧さん、こんにちは。
らっきょう、ネギの仲間でしょうか。
酢漬けというのも、きっと体にいいでしょうね。時々スーパーなどで買ってきます。
残った甘酢も利用します。
私は大体1年中、ネギを何かしら食べています。刻んだのをお豆腐に乗せたり、焼いてもおいしいですよ。
そのおかげで殆ど風邪をひきません。

2021/07/01 16:25:29

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

喜美さんは飲んでる薬の関係で色々と制限があるのですね、
納豆とバナナも食べてはいけないのですか、
でも果物は好きだから他のは食べているんですね、
好きな果物は少しは食べたいですよね(^。^)

私は食べ物の好き嫌いは少しありますが、
特に制限がないので何でも食べれます。
コメントありがとうございます。

2021/07/01 16:09:35

喜美さん

私は心臓の手術して薬の関係で納豆と生野菜や果物あまり食べないように言われましたけれど果物は好きで食べますと其れではバナナはやめるようにとそれは余り好きでないから食べないことにしました今も納豆とバナナは食べません

2021/07/01 14:27:57

PR







上部へ