メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

失敗だらけの夕餉 

2021年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

混む日曜日なのに、雨の中を買物へ行くこともないと思い、冷蔵庫整理をした。
冷凍庫を探したら、長く入っている餃子を見つけ、夕餉の主菜に選んだ。
いつもなら二回に分けるのだが、早く食べようと、全部焼いたのは失敗だった。
何とか完食したが、食べ飽きてしまい、当分、餃子を見たくない。

副菜は、頂き物の二種類のジャガイモで、ポテトサラダを作った。
品種を訊き忘れたが、片方はキタアカリのようで、他方の濃い紫色のは初めてだ。
彩りが良くなるのを期待して、両方とも使った。
味自体は悪くないが、キタアカリを潰したことで、目論見は失敗した。

そして、最近、出番が多い有田焼の角皿に、フルーツトマトを盛った。
期待したほどの味ではなかったけど、失敗とまでは言えない。
問題は、皿を拭いている時に手を滑らせて、割ってしまったことだ。
使い易いので、残っていれば買いたいが、あるだろうか。

何とも盛り上がらない、日曜日の夕餉だった。
もっとも、餃子は食べなければ良いし、ジャガイモは調理方法を工夫すれば良い。
角皿だって、買えなければ、他の皿を使えば済む。
それより、老化現象なのか、最近、指先の動きが鈍いことにショックを受けている。

   *****

写真
2021年7月4日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「居酒屋風の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

仰せの通り、四分の三世紀近く頑張って来た手です。
動きが鈍くなっても、止むを得ないのかもしれませんね。

今日は、歯茎の激痛で、歯科医院へ行って来ました。
詳細は、明日のテーマにします。

2021/07/05 12:44:41

めのうさん

お気に入りのお皿を割ってしまったのは悔しいですね。私も手を滑らしたり食べ物をこぼしたり、こんなになって、、と思う事がありますが今まで頑張ってくれた手だからと、かえって労りたくなります。

2021/07/05 11:03:56

PR







上部へ