メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(460) 

2021年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ジュランタの花が咲き始めました。
去年、台風の強風で根こそぎ倒れ、その後葉が全部落ちたので
そのまま枯死するかと思っていましたが、蘇って元気に
花を咲かせてくれました。

今年も又、源平カズラの花が咲きました。






直き木に曲がる枝(なおききにまがるえだ)
悪妻には良い亭主


*意味
真っ直ぐな木であっても曲がった枝がついていることから、
正しい人にもどこか欠点があるものだという例え。
また、清廉潔白な親から不正な子が生まれる場合があると
いうことの例え。


*こじつけ
縁は異なもの味なものとの諺があるけれど
うちの旦那は何もやらないんだから全くダメ亭主ね!
女房は口うるさくて文句ばっかり言って煩い奴だ!
お互いけなし合い夫婦喧嘩もするけれど
これでどこの家庭も何とか長続きしているのよね!



鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
裸の関取が風邪をひく


*意味
好いた惚れたとあからさまにいう人より、口に出して
言わない人の方が心の中では深く思っているという例え。


*こじつけ
昔から伊達の薄着が粋だと言われているが
お相撲さんは365日裸で暮らす粋な人
観客の前で裸でいても風営法には引っかからぬ
でも時にはお相撲さんも風邪はひく、豪快にハ〜クション!
お嬢さん!お尻見えるほど短いスカートで風邪ひかないの?



流れる水は腐らず(ながれるみずはくさらず)
水やらぬ花枯れる


*意味
よどんでいる水は腐るが、流れている水は腐ることがない
ように、いつも仕事や勉学に励んでいる人は、常に生き生き
として停滞することが無いという例え。


*こじつけ
お花は豪華なものも良いが繊細なものが愛される!
私もダイエットして1キロ瘦せたから愛されてるの!
このお花素敵だけれどもう少し痩せたらもっと素敵!
ダイエットには食べないのが一番効果があるのよ!
あら?このお花食料のお水花瓶に入れなかったら枯れたわ!






        奈良 當麻寺奥院
        https://youtu.be/4I7FI083AU8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

未だ不安ですね

アダージョさん

漫歩さん
接種後2〜3週間が経過すると、抗体が出来て90%以上の効果があるとは言いますが、1年以上の自粛生活が身についてしまい、出歩くのが億劫に感じます。

東京は小池さんが居ないのを狙ったかの様に、増え始めましたね。

東京と隣接する三県も、中々減りません。
ウガンダ選手の件は、ちょっと不安ですね。

当市もヨットレースの会場もありどうなりますか。
我が家のすぐ近くに、県立の陸上競技場があり、各国の選手の練習会場として使用されるそうです、これも又不安材料です。

お互いもうしばらく細心の注意で行動しましょう。

2021/06/26 20:40:59

一安心ですが!

漫歩さん

私も二回目の接種から二週間経ちました。
来月からもそもそと動き始めようと思っています。

小池さんが天岩戸に隠れてしまわれたので東京に行くのは怖いですね。(笑) それにわが千葉県が恐いです。ウガンダ選手をはじめ県内に事前宿舎を設けている国が多いのです。

まだまだ細心の心掛けが必要ですね。
大兄もお気を付けください。

2021/06/26 17:49:11

風が爽やかです!

アダージョさん

喜美様
何でも上を見たら限がない!下を見ても限がない!
お互い我慢ですね?時々限界を超えますが!

お見通しですか?私短いの大好きです!
最近は長くてヒラヒラしているのが流行りのようですが。

私深くは思っていません!深く思うと腹が立ちますので!
適当です!
私がこき使われ、すっかり古びてしまいました。
歳のせいでもありますが!

先日何かの本に、残りの人生では今が一番若いのだから、頑張って楽しく生きましょうと、ありました。
残りの人生お互いに、楽しく頑張りましょう!

2021/06/24 14:15:48

残念ですね!

アダージョさん

かめきちさん

草花の肥料管理は難しいですね。
我が家では肥料は一切やっていません。

駅前の交番に、大きな木があり(残念ながら切られました)
見事だったので、大きくしようと思っていますので、花を諦め
暫くは、枝葉を繁らせた方がよいのかも知れませんが。

花の写真を撮るため、コンデジを買いましたが、貴兄のような
シャープな写真が撮れません。

2021/06/24 13:34:51

曇りで良いお天気

喜美さん

悪妻には良い亭主?お宅は?奥様の方から見てください
皆さん我慢しながら生きているの

お嬢さんのスカート丈ばかり関心あるのだーれ?
心の中では奥様深く思っている? 奥様と比べていては駄目貴男が使い古したのよ

ダイエットしなくても90歳まで生きたら痩せるわ

2021/06/24 11:31:24

我が家のは

かめきちさん

ダメでした。肥料が窒素系が多かったのか、枝葉ばかり茂って、花はとうとう咲きませんでした。(デュランタ)

2021/06/24 08:17:05

PR







上部へ