メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(461) 

2021年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気象予報によると、今日は強い台風5号が、関東地方に
接近するとの予報です。

昨日夕方から草花の鉢を、家の中に取り込みました。

去年は二輪しか咲かなかった、月下美人が今年は沢山蕾を
着けています。
中には今月中のも咲きそうな蕾もあります。
台風の強い風で落ちては可愛そうなので、真っ先に
取り込みました。

何の被害も出さずに通り過ぎてくれると良いのですが。




無くてぞ人は恋しかりける(なくてぞひとはこいしかりける)
無くてぞ金は恋しかりける


*意味
付き合っていたり、あるいは一緒に暮らしていた間はそれほど
思わなかった相手でも、いざ別れたり、死別したりして
会えなくなると、恋しさが込み上げてくることを言う。


*こじつけ
おお!金よ金!汝は何故にそれ程愛しいのか
常に留めんとすれど刻々と我の手より離れ行き
現下手元に残りしは僅かこれだけとなりぬ!
愛しきものは何故に我より離れ行く
何気取ってるんだ!お母ちゃん小遣いください!



仲人七嘘(なこうどななうそ)
宣伝百嘘


*意味
仲人の話には誉め言葉や嘘が多いことから、割り引いて
聞く必要があるという教え。


*こじつけ
一週間で見違える美白美肌になるサプリメント!
一ヶ月で理想の体型になる痩身サプリメント!
あなたのその膝や腰の痛みから即座に解放!
今なら初回限定の80パーセントOFF、縛りなし!
女性の願望に付け込んで!今日も何人騙されたやら?



七度尋ねて人を疑え(ななたびたずねてひとをうたがえ)
三度言われてうごけ


*意味
物がなくなった時など、何度も念入りに探してみるべきで、
むやみに人を疑ってはならないという戒め。


*こじつけ
あんた!さっき頼んだことやってくれた?
え?何だっけ?俺最近耳遠くなって聞こえなかった!
雨が降ってきたから洗濯物取り込んでって言ったでしょ!
全く!何回言ってもなかなか動かないんだから!
ウシシ!今日は上手くいった!これからはこの手だな





     2千年前の古代ハスの咲き誇る稲泉寺
             (信州 木島平村)
     https://youtu.be/xgjgmbewmzA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

身の丈に合った量!

アダージョさん

風華さん

うひゃ〜〜〜啄木の詩に結び付けられるとは!
盗作の意図は全くなかったのですが、そうおっしゃられると、
何となく似た感じはしますね?
私にも隠れた才能が???とか夢想しちゃいます(大笑いです)

余り欲張らないで、身の丈に合った生活を心掛けます。

月下美人は冬の間の愛情が十分だったのか、今年は沢山の蕾が
付きました。
咲きましたら、自慢感タラタラで写真をアップさせて頂きます。

2021/06/27 14:00:55

台風は大丈夫そうですね

アダージョさん

喜美様

仰る通り年金は有難いです。
でも、90歳まで生きたからと言って、国は赤字にはなりません。
掛けた分を貰わずに亡くなる人も多いでしょうから。
人生100年時代、これから先は分かりませんが。

そうなんです、毎月の小遣足りません。
大きな声では言えませんが、実は・・・なんですよ!
お相手は若いんです。これ内緒ですよくれぐれも人には、おっしゃらないでください。

私歩けないので、歩き旅行はご容赦ください!
ポンコツ車で鎌倉をドライブしましょうか?
でも海岸線の道路はいつも大渋滞していますので止めておきましょう。
私カワイ子ちゃんとお茶でもしてきます。

2021/06/27 13:34:38

美人薄命

アダージョさん

かめきちさん

そうですね、一夜限りの儚い命です。
薄暗い中で、真っ白い花を開く様は神秘さを感じます。
強い芳香を漂わせ、一階に置いていても、二階まで香りが漂ってきます。

咲いたら必ず、アップさせて頂きます。

2021/06/27 13:13:30

手に握る

風華さん

>常に留めんとすれど刻々と我の手より離れ行き
あららら〜。。
お金も石川啄木の一握の砂と同じですね。

「いのちなき砂のかなしさよ
 さらさらと
 握にぎれば指のあひだより落つ」

どちらも たくさん掴みすぎると、こぼれますしね^^
月下美人の開花が楽しみですね。
花の命は短くて、そのままの花です。

2021/06/27 09:30:01

薄日さしています

喜美さん

お金は天から回り物 何にもしなくても年金送られてくる ご近所さんでお手伝いしてもくれないのに 国は有難いわ 90までも生きられたら赤字でしょうね

タバコもお酒も飲まなのにお小遣い足りない?
ズボン穴開いてたのかしら可愛い子が拾つて満足した?
私やりくりして今月お金残つたの 旅行行きましょう 海岸伝いに鎌倉までよ

2021/06/27 09:08:02

月下美人は

かめきちさん

夜咲いて朝にはしぼんでしまうと言いますね。大型の花ですので見応えが有りますね。是非写真を投稿してくださいね。

2021/06/27 09:01:18

PR







上部へ