メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(459) 

2021年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピンクのユリの花が咲き始め、隣の鉢では黄色いユリが
空を見上げて咲き始めました。
普通のユリの花は、うつむき加減で優雅なのに。

紫式部の小さなかわいい花も咲き始めました。






同舟相救う(どうしゅうあいすくう)
呉越同舟よ


*意味
同じ船に乗り合わせた者は、見ず知らずの者同士でも
危難に遭えば互いに助け合うものであるの意で、日頃は
反目し合っている者でも、利害を同じくする立場になれば
助け合うものだという例え。


*こじつけ
靴を左から履く右か?旦那と私では違う
タイ焼きを頭から食べるか尻尾か?これも逆
美味しいものを先に食べるか後か?これも逆
お茶には和菓子か?ケーキか?好みも違う
こんな呉越同舟で良く夫婦がやっていけるわね!



無いが極楽知らぬが仏(ないがごくらくしらぬがほとけ)
無い知識知ったか仏陀


*意味
財産があればあったでそれなりの苦労がつきまとうもので
あるが、無い者はそうした苦労を知らずに済み、貧乏に
甘んじて安楽な生活を送ることができるということ。


*こじつけ
ねえねえ!奥さんご存じ?
小池さんのご主人浮気してるんですって!
お相手の女の人に相当貢いでいるらしいわよ!
あそこのお家近いうちに離婚するんじゃあないかしら?
娘の誕生祝に小遣い遣ったらこんな話に!



無い子では泣かれぬ(ないこではなかれぬ)
酒が飲めずば酔えぬ


*意味
子供が無くては苦労してみたくてもできず、例え苦労はしても
子のある方がよいということ。


*こじつけ
いやいや、そんなことね〜よ!
酒が飲めなくても俺は色香には酔うし
女房は俺をこき使う快感に酔いしれ
酔芙蓉の花は夕刻には顔を赤らめ
飲食店で酒の提供が無くても気にならねえ!






       藤原宮跡 夏至の空
       https://youtu.be/SogBMaiwz6Y
           (明日21日は夏至です)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

北風で秋のようでした

アダージョさん

喜美様
我が家にはありませんが、シャクヤクは良いですね?
ユリの花は、ヤッパリうつむき加減が奥ゆかしいです。
女性もうつむいて、モジモジしていた方が可愛いですが、最近のお嬢さんは!

同舟相救う、そうです私がうつむいて我慢していれば、総てが円満です。
小癪な!

私では駄目ですか?家内から見放され、喜美さんからも冷たくあしらわれ、この世も終わりです!もうどっちみち長くはありませんが!

喜美さんのお宅と我が家では逆ですね、我が家では総て家内に握られています。
小遣いが無くなった!少しください!とお願いします。

ワクチン接種受けられたのですか?受けておくと矢張り安心です。

2021/06/20 13:53:25

曇り日

喜美さん

昔我が家も植えました
シャクヤクは種がこぼれて増えましたけれど
ユリは上を向いて優雅なのか私の顔もみず さつた
同舟相救う夫婦でも彼が折れればいい事なの簡単よ タイ焼きやケーキ何も後で彼の分残れば幸せ
私好きなもだつたら食べちゃうかも 貴方までは食べたくない

貧乏人は嫌ねお金のことで騒いて 私主人任せで
財布もつていないの持つと使うとか言われて

私の息子18日私の注射の日心配で会社からここに来て泊まりました 

2021/06/20 08:56:33

PR







上部へ