徒然なるままに

ツバメの巣 

2021年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月下旬に
抱卵しているなと思っていた
駅舎のツバメの巣を見ると
もうだいぶ大きくなったヒナが数羽
巣から体を出して
ピーピー鳴いていた。
巣立ちの時期を迎えている・・・
巣につかまりながらも
しきりに羽を羽ばたかせ
1羽が巣に戻ると、また1羽・・・
中には数メートル離れた梁まで
バタバタ飛んでいくヒナも。
まだ、まだ、飛び方が下手なのに
ちゃんと巣に戻れるのかしら?

わざわざ、人通りのある
人家の軒に巣をかけるツバメは
昔から馴染み深い鳥だが
田んぼが減っている地域では
ツバメの数も減ってきているとか。
信じられないほどの高速で
低空飛行をするかと思えば
サァ〜っと上空に駆け上る姿に
人は『自由』を見ているのかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ツバメの巣立ち

hillさん

ツバメの巣立ちは、無事に一人で飛べるのかとハラハラしながらも、心温まる光景ですね。

ツバメが、人家の軒先に巣を造るのは、人通りによって他の動物から雛を守るためだそうです。

2021/06/22 10:38:07

今年は...

気ままなライオンさん

昨年?いたところにつばめはまた来るかなとみていたのですが
結局、今年はひなはみあたりませんでした。

でも、先々週だったと思いますが、空に響いた鳴き声に
空を見上げると、颯爽と猛スピードで飛んでいる
つばめたちがいました!

なんか、「いいなぁ〜」と暫く空を見ていました!(^O^)/

2021/06/21 23:16:55

ツバメの巣

onさん

我が家の付近でもよく見かけます。

巣作りのお宅のご主人が言うには
毎年同じカップルで巣作りに来ると…

すごいですね〜(^_-)-☆

2021/06/21 12:20:26

PR





上部へ