メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(458) 

2021年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

真っ赤なユリが終わり、今度は多少可憐なピンクの
ユリの花が咲き始めました。
やはり百合の花は、淡い色の方が似合います。

庭の片隅では、半夏生が化粧を始めました。
半夏生は、葉の半分が白く変わることから、半化粧とも
言われるそうですが、ドクダミ科なのでほっといていても
毎年繁殖して広がるため管理が大変です。






得を取るより名を取れ(とくをとるよりなをとれ)
顔を選ぶより性格選べ


*意味
金を儲けるといったような実利よりも、名誉や名声のほうを
重視すべきだという考え方。


*こじつけ
彼女よくあんな不細工な人と結婚したわねえ
私は落としてもせいぜい小泉進次郎ぐらいまでね
私美人だから釣り合いの取れるイケメンが良いわ
この間合コンでそれなりの人が居たのでアタックしたら
俺にも選ぶ権利がある!ですって!失礼しちゃうわ!



取り勘定より遣い勘定(とりかんじょうよりつかいかん→
冬の厚着より夏の薄着            →じょう)


*意味
人は収入を増やすことに一生懸命精を出すが、むしろ
それよりも無駄な支出を抑えることに心掛けるべきだという
教え。


*こじつけ
冬の間はババシャツに毛糸のパンツ厚手のソックス
出掛ける時はダウンのコートを着込んでいたけれど
6月中旬ともなるとバッサリ脱ぎ捨て軽装に
街へショッピングに出ても体形は気になるけど
殿方の視線もチラチラ、スリルも満更でもない!



堂が歪んで経が読めぬ(どうがゆがんできょうがよめぬ)
ポンコツでもう走れぬ


*意味
上手に経が読めないのは仏堂がゆがんでいるせいだと言う僧の
言い訳から、自分の怠慢や失敗、落ち度などを他の物の責任に
することのたとえ。
また、勿体ばかりつけて実行が伴わない意味でも使う。


*こじつけ
今日は道の駅に地元産の野菜の買い出しに!
天気が良いのでついでに高原のお花畑にドライブを
花に癒され新鮮な空気を満喫して帰路についたけれど
途中まで来てガス欠で車が動かない、なんだこのポンコツ!
そしたら女房が、夜の貴方みたいね!???




        當麻寺奥院
        https://youtu.be/4I7FI083AU8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

不安定な天気

アダージョさん

喜美様
美人とブサイク?お聞きになるだけ野暮です!
美人でお金持ちで優しい人、私そういう人大好きです。
相手もそう思っているらしく、ご縁がありませんでした。
類は類を呼ぶ!なんて誰が言ったのでしょう?

私ははるか昔からポンコツでした。
女房が、若くて元気な人を?
私から乗り換える時は、ポンコツ車はおろかもう霊柩車です。

2021/06/17 14:40:42

曇り日

喜美さん

貴女若いころ美人とブサイク二人いたら
何方にした?私もその上お金なかつたの
これでは来ないわけ
髪切つて皆にお会いしようと思つたけれど
転んで救急車のドライブではと辞めました

何?貴男ポンコツ?早く奥さま乗り換えて
小泉さんのように若くて元気な人の方がいいわよ

2021/06/17 13:58:02

PR







上部へ