メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

ワクチン2回目 反応は? 

2021年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2回目のワクチンを先ほど打ってきた。
かなり多くの人に副反応が出ているので多少不安はあるが、これで行動範囲を広げられると思うと嬉しい。

用心深い方なので、発熱に対応しようと先生から解熱剤を聞き、薬局にいったら、ほとんど売り切れていた。私以上に用心深い人はいるものだ。処方して数錠出してもらう。

三日間ぐらいは慎重に過ごそうと思っている。

病院で待っている間ホリエモンの本を読む。不安や死の恐怖から逃れるには仕事に集中するしかないという。お経も、呼吸に集中する瞑想も同じではないかという。

同じことだが、私は最近、世界が心で作られるのなら、こころの置き所を切り替えればよいというように思っている。

不安が未来から来るのなら、心を今に置けばよい。対人関係で嫌なことがあるのなら、心を対人関係以外のことに置けばよいというふうに。

もちろん、心が簡単に切り替わるわけではないが、切り替えるのは修行だ。

庭は、コスモス、向日葵、アガパンサスが咲き出した。グラジオラスももう一息。雨の庭を眺めているのもいいものだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ