メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

2日目副反応、養老先生とねこ 

2021年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ワクチン2回目の2日目だが、36.9分といつもより0.1分高い。微熱といえるかどうか。だるさもある感じがするが、大体老化でいつもだるいから、これも副反応といえるかどうか。

今晩当たり発熱しなければ、無事かもしれない。ただ、週刊誌によると、接種後元気だったのに4日目に死んだ人がいるというから、身体に負担がかかることは4日間は謹慎するつもり。

テレビで「養老先生とねこのまるちゃん」見る。いろいろ感じたり、学んだことがあった。私は、生きがいを達成感(仕事など)と楽しみ(音楽を聴くなど)に分けているが、養老さんに言わせると
それは快楽物質のドーバミンとセロトニンの違いだという。この両方の快楽物質がでないと人間は満足できないようだ。

ねこのまるが老化して、動作が緩慢になり、やがて死ぬまで放映したが、この緩慢な動作というのが、老いという物だとよくわかった。同時に、老いの姿として捨てたものではない。
人間がやると人迷惑だが。

エレキの寺内タケシが死んだ。私と同年の82歳。実に痛快な人生を送っている。中学時代は、ベートーヴェンはどんな人かとテストに出されて「あったことがないから分からない」というような子供。
学校にいられなくなって、金持ちのお父さんが、タケシのために高校を作つたというエピソードがある。
とにかく、つうかい。

大谷の22号のホームランも嬉しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ