メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(457) 

2021年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

紫陽花は七変化の花と言われますが、変化前と変化後では
別の花のように見えます。
右の写真が、5月26日に写した写真、左が6月11日に
写した写真です。
こんな変化が、紫陽花が愛される所以かも知れません。

先週11日に、二回目のワクチン接種を受けて来ました。
二回目の方が副反応が出やすいと聞いていましたが、
何も出ませんでした。





遠くなれば薄くなる(とおくなればうすくなる)
歳をとれば薄くなる


*意味
親しい人でも遠く離れてしまうと、その人に対する思いやりや
愛情が次第に薄れてくること。


*こじつけ
時は流れ流れていつしかこんな歳に
古くからの友も一人二人と逝って
賀状も年々その数が減っていき
濃密な青春時代の面影も薄れ
オツムもだんだん薄さを増してきた



時に遭えば鼠も虎になる(ときにあえばねずみもとらになる)
家では女房山の神になる


*意味
時流に乗って地位を得れば、才能がない者でも権勢を振るう
ようになるという例え。


*こじつけ
ドラマのような結婚生活を夢見て結婚したけれど
私一生貴方に尽くし着いて行きますなんて言ってたが
そんな甘いでまかせ何処へ行ったやら
あんた!鬱陶しいからどこかへ行ってきてよ!
羊が山姥に変化して今では毎日同床異夢の旅!



隣の白飯内の粟飯(となりのしろめしうちのあわめし)
夜空の星地の小石


*意味
他人の家で気兼ねしながら白飯を食べるよりも、自分の家で
何の遠慮もなく粟飯を食べる方がよいの意で、我が家の
気安さが一番良いという例え。


*こじつけ
夜空に煌めく満天の星、明るく輝くスパームーン
でも、探査機からの映像は荒涼とした荒野
宇宙から見れば地球は青く輝く美しい星
足元に転がる小石はただの小石だけど
かけがえのないこの地球に生きる私達も輝こう!





      法華寺町の夕焼け
      https://youtu.be/L2yjH0wLhPk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

効いているのでしょう!

アダージョさん

漫歩さん

そうですか二回目も無事終わりましたか?一安心ですね。
歳をとると鈍くなるので、副反応も出にくいと言いますが、私も二回目の方が楽でした。

あれだけ少量の薬剤ですから、出ないのかも知れませんね?
少量の薬剤で、副反応が出たら相当強力な薬剤で、かえって心配になるのでは?

2021/06/13 14:39:14

先ずは一安心

アダージョさん

ぐでたまさん

今迄は、いつまでも若いつもりでいましたが、もう十分過ぎるほどの歳になりましたので、年寄りと言われても、何の抵抗のなくなりました(笑)

もうすっかり自粛生活に慣れて、これが当たり前の生活のようになりました。
若い人たちは出歩けないのが苦痛なのでしょうが。

オリンピック強行開催で、再拡大しなければ、秋には旅行も暮の忘年会も楽しめそうですね。
是非そうあってほしいです。

2021/06/13 14:27:04

7月ですか?

アダージョさん

朴念仁さん
お国の掛け声で、ワクチン接種も随分進んできましたね。
この調子で、早くみんなが受けられ、収束に向かってくれると良いのですが。

2021/06/13 14:06:51

風が爽やかです

アダージョさん

喜美様
頭が光っていれば、相模湾を航行する船の役に立つでしょう?
家の中でも照明は最小限で済み、光熱費の節約になります。

オツムもオムツも、人間生きて行くためには大切です。
お互い大切にいたしましょう!

山の神 富士山は止めましょう! 学者さんが近い将来噴火する、
と言っています。
噴火したら食事作ってもらえなくなりますので!

よくご存じですねえ、我が家は二人とも下戸で甘党です。
私がコレステロールが高いのに、食べろ食べろと饅頭を買ってきます。
どうやら何か魂胆があるらしいです。

喜美さんの美味しい料理をご馳走になってから、我が家の料理が食べられなくなりました。
この責任どうとっていただけます?

2021/06/13 14:00:45

疑心暗鬼

漫歩さん

大兄に続いて12日に二回目の接種を済ませました。
予想に反して当日も今のときまでも何の症状もでません。それが不安の種です(笑) 果して効いているのでしょうか?。

2021/06/13 13:57:46

安心しました

ぐでたまさん

副反応は若い人のほうが強いらしいですから、私たちはあまり心配しないでいいのかなぁ〜(笑)失礼なこと言ってしまいました。
ってごめんなさい。
ワクチン2回接種終わると安心ですね。
籠り生活に慣れてしまって、
出掛けるのが億劫になってしまっています。

接種はまだ少し先になりますが、何となく年末には楽しい忘年会ができるんではないかなぁ〜と・・・
それまで元気でいなくてはいけませんが。

2021/06/13 10:53:25

ワクチン

朴念仁さん

7月2回接種予定・・・朴念仁

2021/06/13 10:10:04

涼しい風

喜美さん

遠くなれば薄くなる?近くても貴男の頭薄いよ
光つている 何だ貴男のしているおむつの話だつたの
山の神 富士山にして頂戴 日本一の山なの
甘い生活 二人ともお酒飲まず甘い物
の食べ過ぎたの 甘い生活なんかしたかつたら
お砂糖かつて舐めていて  気兼ねしながらより我が家の食事がいい?作る私のことも考えて。遠慮もしないで食べているからこんなにお腹出るのよ

2021/06/13 08:49:52

PR







上部へ