メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

梅仕事 

2021年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

我が家の梅の木は無くして100キロの梅に振り回されることもなくなりました。

それでも今年は8キロほどの梅が届きました。
気力も体力も以前ほどでなくなりました。

で、夫が3キロ程を梅漬けに仕込みました。
あとは私の仕事です。
まず、2キロを梅ジャムに。ヨーグルトのおとも、これが一番です。
残りは取り敢えず、冷凍庫の隙間に押し込んで。
あれだけ空間があった冷凍庫も満杯です。

先日、ご近所さんが これも、あれも、冷凍室に入れてね、とたくさんの食品を持ってこられなんとかまた押し込んで。

あぁ、もうダメだ 冷凍庫が張り裂ける!で一昨日 冷凍梅を取り出して梅シロップを久しぶりに作りました。
二つの容器に入るだけ、1キロ程でした。

氷砂糖もありあわせです。
ちょっと足りないかな、と不安になり
残り物のグラニュー糖を混ぜてしまいました。
これが失敗に繋がらないように祈るのみです。

仕込んだ後、グラニュー糖では可か不可かの検索をしたら
氷砂糖でゆっくりシロップを出す、グラニュー糖はXでした。
美味しそうなシロップは出てるのですが……。

歳を重ねる毎に次第に横着になって困ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大量ですね

気ままなライオンさん

梅雨の時期。冷蔵庫の隙間がないのはつらいですよね。
お疲れ様です。

2021/06/16 23:26:44

喜美さん

私はお酒は何も飲めませんから
梅ジャム作ります以外に食べられます

2021/06/16 17:29:38

PR







上部へ