メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

おかねは手段 目的じゃない (6/16) 

2021年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 昨日はコロコロ変わる天気で、雷が鳴ったり雨足が強くなったりしました。畑には良いお湿りでしたが、私の周りは牧草作業。買った草が濡れなかったか、気がかりです。
 ブログにはウソは書いていませんが、もちろん隠していることは多々あります。当たり前です。近ごろ、調べて(情報集めて)、考えて、決断して、行動しなければならないこと、人様から見ればあほらしいほど些細なことも含めて、を抱えています。優先順位をつけて、1つ1つ片付けていくしかありません。それは屋根を直す算段だったり、後回しになったサンルームのことだったり、これからの通院やそろそろの美容室や足のネイルの予約スケジュールだったり、息子が始めた劇団のネットのチャンネルの登録だったり、色々です。
 その中に、投資信託のことがありました。私の個人情報だし、お金が絡むことなので、詳しくは書きませんが、いっちゃんが死んで退職金が出て、すぐには必要ではないお金を、利息がほとんど無い預貯金よりも投信に回しませんかと勧められ、そうしました。ところが2011年にリーマンがあり、大損になり大ショックでした。それからはひたすらがまんして、元本に評価額が届いたら、即解約することだけを目標にしてきました。最新のお知らせで、いきなりその日がやって来て、少々うろたえました。
 昨日某銀行の担当者が来てくれて、詳しい相談に乗ってくれました。皆さんも気づいていると思いますが、このコロナ禍にあって、株は思いの外高い水準で動いているのです。色々教えてもらって、とりあえず再考という、1番情けないどうしようもない選択に落ち着いてしまいました。解約するはずだったんだろ、情けない奴だ?と突っ込みを入れる、自分に。でも今後は自分の目標を決め、しっかり行動することを誓います、自分に。
 わかったことは、レートは毎日4時頃更新され、買うとか解約するとかは、昨日の数字で行われます。それを毎日チェックしたら、きっと頭おかしくなります。皆さんはご存じと思いますが、参考までに、「預金」と「貯金」の違いは、ずばり「お金を預ける金融機関の違い」です。大まかに区分すると以下のようになります。 1.「預金」と呼ぶ金融機関:銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫など2.「貯金」と呼ぶ金融機関:ゆうちょ銀行、JAバンク(農業協同組合)、JFマリンバンク(漁業協同組合)などですよ〜。 
 6時過ぎにウォーキングに出ると、折り返し地点で木々の間から刺す夕日が、とてもきれいです。蝦夷ニューが咲いています。
 夏木マリの2ブロックが素敵過ぎて気になり続け、サイドと後ろを束ねてそれ風に。スノウで目いっぱい修正して出来上がった、もはや私ではない、お見事な詐欺写真もどうぞ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ