徒然なるままに

ちりめんじゃこ 

2021年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島出身の友人からちりめんじゃこをもらった。
さすがに本場の物はおいしい。
もちろん、1度には食べきれない量なので
半分冷凍した。

さて、何に入れよう?
@そのまま、ほかほかご飯にかける
A小松菜やほうれん草のお浸しにまぜる
Bきゅうりとワカメの酢の物にまぜる
Cちりめんじゃこおろしにする
Dとろろ昆布と一緒にすまし汁にいれる
などなど・・・・
ぜんぶ美味しそう。
ちりめんじゃこだけでは
副菜にはならないものの
何に入れても邪魔しないし
栄養もあって食材の逸品ではある。

私の母はちりめん山椒をよく作っていた。
家に山椒の木があったので
毎年初夏に実ができると摘んで
ちりめんじゃこと焚き合わせる。
市販のものより塩味控えめで
美味しかった。
実山椒が手に入ったら
ちりめん山椒にするのもいいなぁ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近だいすきなのは...

気ままなライオンさん

今の季節にあうのですが、ミョウガを千切りにして
塩少々とちりめんじゃこをまぜ、最後にごま油を全体にかける。
お酒には合うので、ミョウガが沢山出回ってきたら
良く作って食べてます!(^O^)

2021/06/15 22:45:06

ちりめんじゃこ=しらす??

onさん

だったら
かき揚げもいいかも…

そのままでもいいし
手を加えてもいいし
何かに添えてもいいし

何でも美味しいですね〜(^_-)-☆

2021/06/15 19:02:07

チャーハンにも入れます。

カサブランカさん

美味しいですよね。
日本からちりめんじゃこの持ち込みは禁止です。
ところが韓国製は大きな箱入りで売っているのです。
日本製と違って中に小さなたこやエビカニが混ざっているので取り除いて小分けにして冷凍庫に保存します。

2021/06/15 15:12:10

シラス

喜美さん

私は海の近くに住み魚問屋の家でしたから干す前のシラスを良く食べました結婚してからは干した名前は たたいわしでした

2021/06/15 12:23:28

PR





上部へ