メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(456) 

2021年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は品種改良が進んで、色々な紫陽花の花が出回って
います。
知人が、挿し木するようにと、我が家にはない紫陽花の
枝を持ってきてくれました。

早速、挿し木しました、来年が楽しみです。





灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
亭主労わるべし


*意味
秋になると涼風が立ち始め、夜も長くなって読書に適して
いるということ。


*こじつけ
梅雨のこんな陽気の為か今日はいやに腰が痛て〜な
あんた!今日は向こうのスーパーに連れて行ってよ!
車の中でボケ〜としてないで荷物ぐらい運んだらどうなの?
他所の旦那さんは皆そうしてるわよ!役に立たないんだから
線香の煙に、あの頃もう少し大切にしておけば、チ〜ン〜〜



問うに落ちず語るに落ちる(とうにおちずかたるにおちる)
追えば逃げて止めれば寄る


*意味
人から聞かれると用心して漏らさないような秘密でも、
自分から話をしているときは、ついうっかり話してしまう
ものだということ。


*こじつけ
太古の昔から、男にとって女心は不可解なもの
お目当ての女性を追えば逃げ、嫌なのかと止めると・・・
ダメよ!ダメよ!と言うから止めると何で止めるの?
今日も追っても追ってもどうしても逃げられる!
さっきから煩せ〜な!だから「五月蝿い」と書くのか?



遠くて近きは男女の仲(とおくてちかきはだんじょのなか)
近くて遠きは夫婦の仲


*意味
男女の仲というものは、何のつながりもない二人であっても、
ふとしたきっかけで知り合ったり、親しくなったりする
ことがある。男女の仲は意外と結ばれやすいということ。


*こじつけ
一つ屋根の下で長年一緒に暮らしていると
常にツーカーで通じると思われるけれど
日常はアレ!ソレ!で通じていても
この人何を考えているのかしら?と思うことも
所詮、もとは赤の他人同士だったのだから!






       時の陰翳 ササユリ
       https://youtu.be/sNjeKmzm6BE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎日暑いですね

アダージョさん

喜美様
かごに自分のエコバッグを入れておくと、店員さんがレジを打ちながら入れてくれるお店もありますね?

レジを打って袋詰めする台まで、お年寄りだと店員さんが、運んでくれるお店も多いです。

先日家内が運ばれて、私ってそんなにお婆さんに見えるのかしら?とぼやいていました。

アレ!ソレ!アッチ!ソッチ!日本語は便利です。
日常の会話は、これとフロ!メシ!ネル!ですべて終わりです。
そのくせ何考えているのか分かりません。

2021/06/10 14:24:38

暑くなりました

喜美さん

スーパー面白い話聞いてください
かつた物入れるのに早く どいて次の人に譲る
のがいいと思い何もかも早く入れました卵やお刺身は別です 其れが主人は入れ方が悪いとか牛乳を こう入れたら多く入るの煩いので何時も私は入れないでいました 主人が亡くなり友達の車でいつたとき 私は買い物を置いたまま 平気でいて友達に早くと言われ慌て入れました

私素直ですから駄目よなんか言わず服従でした

ツーカーそんな外国語で言わないで私日本語も儘ならないのにわからないわ あれ 其れ これもあるわ

2021/06/10 13:51:40

PR







上部へ