メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(455) 

2021年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ごく平凡なありふれた紫陽花も、色がだんだん変化してきて
近寄ってみると中々綺麗です。

どこから飛んできたのか、蛾?よく見ると小さいのに
完璧なシンメトリーの模様!進化の妙に感嘆!





手酌貧乏(てじゃくびんぼう)
下戸孤独


*意味
手酌とは自分で酒を注ぐこと。人から酌をしてもらわずに
手酌で飲むのは、いかにも貧乏くさい。
酒は人からついでもらって飲むものだということ。


*こじつけ
今はコロナ禍で家飲みが多いとか
何?手酌が貧乏だと?貧乏で酒が飲めるかよ!
外で飲むより金かからね〜から金余ってら〜
下戸のあいつ見てみろ!一人で煎餅かじって茶すすって!
あいつの方がよっぽで哀れで貧乏臭せ〜じゃね〜か!



手鍋下げても(てなべさげても)
金積まれても


*意味
好きな男性と結婚できるなら、どんな貧乏も
いとわないということ。


*こじつけ
生まれ変わって結婚するなら今と同じ人としたい?
50代では男性がハイ女性がイイエが多いとか
60代になるとハイは女性の方が断然多く
何で60代になると変化する?定年でこき使えるから?
ところで、貴女は?私は勿論○○○よ!ウフフ!



天を恨みず人を咎めず(てんをうらみずひとをとがめず)
天を仰いで俄雨を恨む


*意味
自分が不遇にあったり、苦境にあるからと言って、運命を
恨んだり他人を咎めたりせず、自分の未熟さによるものと
反省して修養に努めるということ。


*こじつけ
久し振りの晴れに溜まった洗濯物も布団干しも!
晴れているから大丈夫だろうと買い物に出かけたが
突然の俄雨で洗濯物も布団までもがずぶ濡れに!
洗濯物は全部洗い直し、布団は今日は使えない
久し振りに主人の布団に潜り込んじゃおうかしら?






       太陽と月(薬師寺にて)
       https://youtu.be/zzJnvEyvpwk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

でしょう?

アダージョさん

月あかりさん
確かに蛾と聞くと、あまり感じがよくありません。
グロテスクなのが多いですからね。

もう、終わりましたが初夏の木立の中を、ヒラヒラ舞う小さな蝶、
あれも蛾でキアシドクガと言いますが、毒はないそうです。

蝶でも私は、夜の蝶に背筋がゾクッとします。

2021/06/07 09:09:38

シンメトリー模様?

月あかりさん

よせばいいのに「どれどれ・・」と拡大して見てしまいました。

蝶々は「綺麗〜」と思うのに、蛾は(こんなに美しいのに)
背筋が「ゾッと」するのは何故なのでしょう?
毒蛾とかいるので、防衛本能が呼び覚まされるのでしょうか

物知り博士のアダージョさんに質問していながら
自分で答えている気もしますが

2021/06/07 00:00:31

雨降り

アダージョさん

喜美様
え?お酒は人からついでもらって飲むものですか?
随分酒飲みは横着なんですねえ、私なんかお茶も手酌で飲んでますが!それでも一向にお金溜まりません!

煎餅も色々あって、一枚一枚包装されているものも、私は専ら割れ煎餅です。
あれって、割れたのではなく、わざわざ割るんだそうですね?

やっぱりそうですか?定年で毎日家にいれば、便利に使えますからねえ。

私は若いころ、お坊さんになりたいと真剣に思ったことがありました。
そのころから、総てを超越して聖人君子だったんです。
今でもそうですが!

ホテル住まいですか?
柔肌の熱き血潮に触れもせで 寂しからずや道を説く喜美
???

2021/06/06 14:24:35

ご同輩!

アダージョさん

かめきちさん

私も下戸です。年間を通してアルコールは一滴も口にしません。

酒飲みの方は、酒をやめたら人生の半分損をする! と言うらしいですが、時には飲める人が羨ましいと思うこともあります(笑)

2021/06/06 13:44:44

曇り日

喜美さん

酒は人から ついてもらい自分のは手酌お金持ちになるよ 煎餅も高いのと袋入りと色々よお酒も色々でしょう貧乏人は安酒でお腹出る

それはそうよ60台のほうが使われ慣れているでしょう使いやすいわ。

天を恨みず人を咎めず お坊さんみたい
そうか濡れている?此処に来いよ明日もか?
私ものんびりホテルに泊まるわ

2021/06/06 09:25:27

確かに

かめきちさん

下戸な私は飲み友達というのが居ません。若い頃は勢いだけで付き合いましたが、中年以降は付き合いきれなくなって何となくご無沙汰になって来ました(>_<)

2021/06/06 08:41:14

PR







上部へ