徒然なるままに

デジタルご祝儀 

2021年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このご時世なので
結婚式自体を「リモートで」という話も耳にする。
リモートになると
ご祝儀もデジタルで送金(振込)する事になる。
ラインなどでは
お祝いの言葉を贈ったあとで
ラインペイで送っておけば簡単だとか・・・

冠婚葬祭は人が集まってこそ
成り立っていた行事ではあるが
集まれない今は
こういう変化も致し方ないのかもしれない。

結婚式に招かれたら・・・

ご祝儀袋を買い求め
(このご祝儀袋も千差万別。
いくら包むかによって変わってくる。)
銀行へいって旧札を新札に変えてもらい
中袋に金額を書き
外袋の表書きをし
慶事用の袱紗につつんで
準備しなければならない。

邪魔くさい・・・っちゃ、邪魔くさいけれど
そういう面倒を楽しむという
余裕も持っていたいものだ。(^-^)
美しい水引の文化も
是非残していってほしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

認識改革 ,,, (@_@)

気ままなライオンさん

このコロナで起きていることは、大きな意識/認識改革を
迫られているという人もいます。その兆しは数年前に
遡ります。ARやVRの大ヒット。私も、流行出した時は
「ゲームの延長」と思っていたのですが、今回のコロナは
その意識を変えてしまったかなと思いました。大変革なので
大きなストレスが発生しますが、今までの常識を強制的に
変えざるを得ない状況に追い込まれている現実を見ると
悲しいですが、ディジタルご祝儀も許容しなければいけない
事実なのかなぁと...(T_T)

2021/06/08 22:35:47

リモートご祝儀

onさん

何ですか〜?
と思いました。
結婚式もリモート結婚式
なんかつまんないですね。

簡素化してもいいけど
それはやりすぎでしょう〜

2021/06/08 16:03:48

PR





上部へ