メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

麦は立つ麦は立つ (6/8) 

2021年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 昨日は、屋根のことで、火災保険の(教職員共済)担当者と話し、メーカーと話し、慣れないことなので疲れました。高品質・高価格、2017年に大規模メンテをして10年保証を付けた三井ホームが、なぜに壊れた?風の強さ・方向等々、偶然が悪い一致をして、換気口に吹き込んで、屋根をはがしたのではないか、とのこと。保険金は出ますが、無難なプランしかかけていなかったので限度額も低く、持ち出しはあるでしょう。
 つい先日までは、日陰に入ったり、夕方になると寒くて鼻水が出ていた外仕事なのに、昨日は汗かきました。まっ、ありがたいことです。去年は入院してしまったので、植物がダイナミックに成長するのを見ていないのです。暖かくて良いけれど、早速プーンと言う羽音が聴こえます。もう、「蚊」が出て来たの?
 スギナ・ヒメスイバは見つけたらすべて、セイタカアワダチソウ・野菊は部分的に残して、そしてワスレナグサも抜く。ワスレナグサは好きですが、種に触れるとかぶれるのです。だから、種になる前に、かわいそうだけれど抜く。シンボルフラワーの地位を固めつつあるシャスタデイジーは、取り合えず咲かせます。
 初めてのイチゴは、ちゃっかり虫に食べられていましたが、悔しくてそこを切って食べてみると、甘いのなんのって。ラディッシュがすごく密になっているので、食べ始めました。こんなにとっちゃって良いの、って位にとらなければ、最後は菜の花畑になっちゃいますから。
 あの風のせいで(実は雨もすごかった)、背丈の伸びたライ麦が無残に倒れてしまいました。聞けば、全く元には戻らないけれど、けっこう立ち上がるよとのことでしたが、見ていられず、起こして紐を張ったりしました。それがです、3日後にはほとんど元の姿を取り戻したのです。すばらしい。思わず歌っちゃいましたよ。  
     麦は立つ麦は立つ 明日へ育って行く〜
 収穫にやって来たかちゃ子さんと、どうしようこんなにたくさん、脱穀して粉にはできないし、ヒンメリ作るったって、限度ってものが・・・
 お隣の苗屋さんで、花の苗第2弾を購入。ナスタチウムやマリーゴールドを植え付けました。
 相変わらず、油断すると台所に蟻が来ます。甘いものが好きなのは良いとして、何でわかる?三角コーナーに、糖度15度のオレンジの皮があるって。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ