メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

フェルデンクライスという運動 

2021年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日珍しくトムさんからメールが入っていました。あの「どうしてる?」と聞いてくれる優しい人です。何かと思ったら、お叱りのメール。

4月に肩を悪くした時、トムさんは自分も酷くなった事があって、フェルデンクライスという運動で治した。そのインストラクターの資格もあるから見てあげてもいいけど是非やってみて、とオンラインのクラスを教えてくれてたのです。

フェルデンクライスは基本的に、普段の生活では起こらない身体の動きをする事で能を刺激して、身体の歪みや弱点を治していくという運動と言うより、動きです。調べたら日本でもやっているようです。

ヨガやタイチよりもっとゆっくりした動きで、ひとつひとつの動きを感じながら、絶対痛くなるようなところまではしない、僅かな動きに一時間もかかるレッスンです。

落ち着きがない私にはじれったくて、いい加減にしていました。この間トムさんがそれを知って放っておけなくなったらしく、フェルデンクライスが出来なかったら、整体とか針級とかマッサージ、何かしないとそのうちもっと悪くなって手術しなければならなくなるよ!とのメールでした。

私は自分の身体を大事に扱わない悪い癖があって、肩も今はあまり痛くないからどうでもいいと思ってましたが、自分より心配してくれる人がいた有難さを無視したらバチがあたります。

昨日、毎日必ずレッスンを一つすると決めました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ